見出し画像

初豆期!! 10/14(土)~15(日)

はじめまして!!
10月14日、15日の活動報告を書くことになりました!!農学部応用植物学コース1回生の枝松歩紀です!!いつもえだまつか、えだと呼ばれています。なぜかややこしいのでよいあだ名が欲しいな~と最近思います。

最近寒くなったな~と思いながらまだまだ夏休み気分が抜けません😢。大学に行く元気がまだまだ出ませんね┐(´д`)┌。
 
拙い文章ですがよろしくお願いします!!🙇‍♂️🙇‍♂️

 今週は豆期ということもあり14日と15日と二日とも参加しました。今週は先週と違い多くの農家さんも枝豆の収穫を始まり、ファームでの収穫も本格的に始まったので「これが豆期か~~」と感じました!!

14日はファームに行き枝豆の収穫を行いました!!まず今年の豆統括のあやぴぴさんから豆の収穫方法を教えてもらい収穫をスタート。ですが僕は少し収穫を行うと豆の運搬を行いました!!

運び終わった後は脱穀機を使っている先輩に合流しました。すこしだけ脱穀機を使ってみることができました!!かなり力が必要で疲れました😵‍💫
午後は収穫を行いました。それ以外はとにかく選別でした!!( ゚Д゚)


風呂とごはんの時以外はずっと選別を行っていましたΣ( ̄□ ̄|||)。豆の基準もかなり厳しく先輩に基準があまーい(# ゚Д゚)と言われながらも話しながら作業を行いました~

15日は農ボラでした。2回の島さんと一緒に岡部さんのとこに行きました!!そこでは途中少し収穫しましたが一日中枝切りを行いました!! 枝を切って枝付きで売れる枝豆の商品を作りました。

午前中に切った枝たち


豆期では選別や枝切りなどの作業をたらふく行いました。 おいしい枝豆を多くの人に届けるために頑張りてぇなと思います。一回なのでほぼほぼ力になりませんがちょっとでも先輩方や農家さんの力になれたらなぁとおもいます。

長々とすみません。また篠山で会いましょう!!!

最後に幻想的な丹波大山駅らへんの写真を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?