見出し画像

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 「ゼロの秘宝 後編・藍の円盤」 雑感5

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット「ゼロの秘宝 後編・藍の円盤」』のことについて無差別に書く予定なので、ネタバレ等に責任は持てません。悪しからず

先週の水曜日に横浜アリーナで行われた超英雄祭という、「仮面ライダーとスーパー戦隊の祭典」みたなライブイベントがありまして。
以前より配信などは少し見ていたりしたのですが、キングオージャーとガッチャードがどっちも好きな今行かなくていつ行くんだと一般チケットを滑り込みでとり参加しました。
最高でしたね……ヒーローソングは本当に良いんです。勿論ずっと好きな曲ばかりでしたが、日本が誇る特撮ソングシンガーの迫力と圧力を実際に受けたときの衝撃と感動ったら。
過去に見てきたヒーローたちがその主題歌と共に目の前で輝いている様を見て、それぞれの番組の思い出が次々と頭に思い浮かんでついつい涙ぐんでしまうシーンもちらほら……。別に感動的なシーンじゃないのにですよ。今までの歴史に対して感が極まってしまうというか。とにかく素晴らしいイベントでした。また来年も行きたいな……。

というのはさておいて、ポケモンも少しづつ進めているので感想やっていきます。


ゼロの秘宝、邂逅

だいぶ奥の方まで来たので目的地は近そう。

オーブが光る、スグリが逸る
先生もニッコニコ
取り残される姉御
一番大人な姉御

キタカミときはこどもっぺ~ところが見えやすかったけど、ブルべだと完全に苦労人。
故郷に戻ると魂も戻ってしまうのかもしれないと思ったけど、単純にブライア先生が子供過ぎるだけな気がする。

ほら、こういうところはしっかりある
好き
異次元トンネルミラーゲート

こういうキラキラな表現って現代では別にそんなに珍しくもなし。
ゲームというカテゴリで見てもなんならレベルとしては低いくらいのグラフィックではあるんですけど、こういうグラフィックがポケモン本編で出てくるようになったんだなぁというところには少し感慨深くなっちゃうんですよね。
技術的容量的な側面も大きくあるんだとは思うんですが、このくらいのテクスチャーであることがポケモンワールドにはマッチしているというか……。突然モンハンやらホライゾンやらFFやらみたいなグラフィックになってしまうってのもなんか違うと思っちゃうんですよね。それは20年後くらいにとっておいてもろて、みたいなマインド。老人の戯言みたいなもんです。

どう見てもボス部屋だ

それっぽいものを見つけて駆け寄るスグリ。

完全に固執してしまっている
そりゃ姉御からの視点だとそう思うのよ
スグリのこの悪あがきを見てバカだなぁとも思うけれど、
こうやって思ってしまう彼のことを、完全にこき下ろす気持ちにはなれないんだよなぁ
姉御、そうじゃないんだよ
そうなんだけど、そうじゃないんだ、めんどくさいね
そっか、スグリは姉のことも主人公に持っていかれてたんだなぁ
それが無駄かどうかは周りが決めることではないからなぁ
先生!!????
先生????あんたいよいよサイコパスの域だよ???先生!!???⁇話聞いてた???⁇
今ニコニコしてんのあんただけだよ先生!??
というわけで、でた!!!!!
かわいいな
ヨチヨチ……ポテ……ポテ……

マジでここのシーン人の心が無さ過ぎる。だいすき。
本当に見てられない悲痛さ、テラパゴスは満面の笑みを浮かべているのがいたたまれない……。

マスターボール持ち出してきてるぅ

そういえば今思い出しましたけど、チャンピオンになったときマスボ貰ってたわ。スグリもツバっさんに勝ったとき貰ってたのかな。

あっさり捕獲
ブライア先生本当にただのマッドサイエンティストだな
テラパゴスの力を感じ取っているのか、ただ本当に試したいのか
そのままの君でいて
チャンピオンがトレーナーになって再戦するのすき
前作でも見たけど、味が全然違うくていいですね
おらっ目を覚まさせてやるぜ
ガメラモードになった
いうてそんな勝てそうなビジュアルしてますかねこれ
へんげんじざいの受けバージョンみたいな?
事前に調べてたりしてないので、タイプが分からず普通にてこずるなど

カミツオロチでは太刀打ちできず、もうこれ以降テラスするタイミング無さそうだなっていうフライゴンくんを記念テラスさせてバシバシぶん殴る。あっさり倒す。

第一形態ですわよ
ガビーン
マジで浅はか

ゼロの秘宝、覚醒

まぁ分かりやすい流れですが、テラスタルしたらなんか起こるんじゃねえとブライア先生の進言により第二形態へ。

本当に楽しそうだけどなんかヤバそうじゃないですか先生?!

テラパゴスのエネルギーがスグリを襲う!!

かっ、っちょええぇぇ~~~~~~~
うちのライドポケモン、イケメンでつらい

ここぞという時に出てくるミライドン本当にカッコイイ、主人公とのゴールデンコンビって感じよな~。
今のうちにボールに戻そうとするスグリ。当然……

マスボがバキバキに……
真顔やめて
これが大人の姿か

と言ってもちゃんと謝って恥を忍んで出来る人に振ってるのはまだまともな大人の姿で良かった。
ここで秘宝のパワーにテンション上がるブライア先生がいてもまぁまぁ不思議じゃないくらいのことしてるから今までこの人。

スグリの気持ちは否定できないけど、結果がこれだということは彼にはしっかりと自覚してほしい

戦えないブライア、茫然自失のスグリを前にしてポケモンを出す姉御。流石です。
でももう手持ちヤバソチャしかいないって言ってませんでした……?

うおおおおおおHPそのままかよ
姉御のヤバソチャ良い技持ってんねぇ!!!
まぁテラクラスターは範囲技なんだけどね……
やられちゃった

テラレイドの時みたいに攻撃したらテラスオーブがチャージされるので、ガンガン殴って派手に行ったるぜ。

DLCの顔の対面だ!!!テンション上がります
は⁇なんかテラスタル解除されちゃったけど
こいつテラスタル解除した上にシールド再展開してきやがる……
そうだぞ
本来こういうタチだからな……
うるせぇ!行こう!!!!
なんかすっきりした顔になった気がする
並び立った……
救うぞ、世界を
ヒロイン適正◎
うおおお任せたぞ、たよれるあいぼう!!
テラパゴスには勝てなかったよ……
チャンピオン戦で最後に対面したポケモン同士が横に並び立ってるの、あまりにエモーショナルで否が応にもテンションが上がります
おっしゃ行けCLIMAX!!!初めてのテラスタルだ
2人のコンビネーション(?)でついにデカブツを追い詰める!!
楽しそうな姉御がいっちゃん良いんだから
さて……リミットシールドも割れて……はて……
この旅で今まで使ったことのない技をさ、押したくて、さ……
SVで大爆発たぶん初めて見たけど結構エフェクトがちゃっちいのね
行こうぜ戦友、一緒にあのバケモノを止めるんだ
倒せないんか~~~~~~い!!!!
ありがとう……君の勇姿は忘れないよ……
この並びはそれはそれでカッコいい

無事にゲージを破壊し、さぁボールに収めて終幕だ。

いい顔してはる
それではモンボで、
頂きました
この人そういう反省出来るタイプのサイコパスだったんだ、一応先生だもんね
ゼイユの姉御はいつも俺たちの代弁をしてくれる
結局は憧れだったんだね
先へ、
これは生まれ変わったスグリの産声なんだ
素直になるって大人でも難しいからね
泣いちゃうのかわいいね……
こいつ本当に反省してる????
や、それとこれとは確かに別なんだけれどもさ
改めて対面
出来るさ
また、ここから始まるわけだ
このセリフがさ、朝陽と共に放たれるっていうのがまた良いんだ

朝陽って毎日、何度でも昇っていくものだから。間違ったって失敗したって何度でもやり直せるし新しくはじめられるということの象徴で、ゼロから友達になろうとするスグリの決意表明のシーンとしてこんなにぴったりな映像はこれをもって他には無いんじゃないかと思ってしまうほど綺麗な一幕。いいシーン。そこ、陽は直ぐにまた沈むとか言わない。

DLCの中で最も美しいショットと言われています
エンディング!!!
もう懐かしい気がする
ゼイユの部屋のポケモンドール、正面から見るといよいよ不気味だな……特にマクノシタはヤバいでしょ
改めて全世界へ向けてのゲームなんだなぁということを思ってしまった
クレジットが多すぎる

ちょっと話がズレるんですけど、私ポケモンのエンドクレジット好きなんですよね。
何かというとクレジットの原語。ぜんぶひらがなカタカナで100%の日本語じゃないですか。
昨今のゲーム、(あんまりゲームはやらないので詳しくはないんですけど)エンドクレジットが全部アルファベットで書いてありません⁇
海外展開のことも考えたらそりゃあ差し替える必要もなくなるし、作品によってはアルファベット表記であることで世界観を守る役割にもなってるのかなぁとも思います。
それは理解できるんですけど、なんというか折角日本という国で作られたゲームが日本で発売されてるんだから自信を持って日本語を使ってクレジットしたほうがカッコいいと思うんだけどなぁって思っちゃうんですよね。

単純に読みづらいからヤダってのもありますし、日本人の名前ってアルファベットで表現するように作られてないから違和感覚えるんすよねどっかに。

まぁ別にそこまでたいそうな理由でなく、低年齢層にもリーチするゲームだからひらがなとカタカナ使ってるんでしょうけど。(そもそも日本人以外の名前だって日本語で表現するように出来てないのでその理論で行くと海外スタッフのクレジットはアルファベットで載せるべきになる)

そういうことだからポケモンのスタッフクレジット好きなんですよね。

良かったね……また三人で写真が撮れて……

平和が戻った学園

さて終わった終わったと思ったら

そりゃ話もあるでしょうよ
ブライア先生って歳いくつくらいなんだろう
数日たっても体調が戻らないのは若さではなくその無茶のせいですよ先生
タイトル回収(物理)
おお、それは便利だけどもうそんなにいらない気もするぞ!
実験無しでとりあえずぶち込むの結構やばいと思うよぼくは
タイプ:ステラ
対戦時の仕様はなんとなく知ってたんですけど、レイドの時そんな無敵のテラスになるんだ
ネリネでねりねり
勝手な妄想でゼイユの弟だから気にかけていたと思ってたけど(それもあるんだろうけど)、
スグリ本人のこともしっかり心配してたっぽいですね
テンションが上がることの表現が独特過ぎる
そろそろ本名覚えてもらってもバチは当たらないと思うの

なんか飛べる薬をいっぱいくれた。ということはこれもしかして常時フリーフライが出来るように……?

ネリネの素のツッコミ、かなり貴重だと思う
驚くネリネに対して笑ってたけど、このシーン主人公も大概イカレヤローだな?
用法容量を守れ
これは本当にうれしいけど本編から使わせておいてくれ
察しがいい

なんかイベントマークみたいなのが付いてたのでそれを回ることに。
先ずはリーグ部部室へ。

校長が部室に普通にいる学校なんて聞いたことないんですけど
まぁまぁね
ほう、招待が出来るの
おぉ~、狙った人と再戦が出来るのね
講師として呼ぶならちゃんと部屋を用意してあげてよぉ……
結構BPかかるな……
とりあえずアオキさん呼びました
チリちゃんが来れないくらいには忙しいんじゃないんですか???
ネリネ、意外と結構いろんな人と仲良く出来そう
この辺のフォローが入るの、抜け目がない
こう見えて真面目な感じがしますね
これは本当にそう、すみませんアオキさん
出張好きなんだ……
なるほどね
よくよく考えたら特別講師として呼びつけておいて椅子も用意してないブルべ学園だいぶヤバい
ジムリーダーの扱いでの勝負なのね
あれ、でもカラミンゴなんだ
かと思えばノーマル、そんなに拘らず使ってくるらしい
ジムチャレンジの裏話、めっちゃ生々しくて笑った
えっ!?確かにチリちゃんの面接の時言ったわ!!!

すげぇそんな細かいフラグも回収してくれるんだと思って感動しちゃった。
こうなると他のリーダーも呼びつけてお話したいな。


というあたりで今週はここまで。
来週で終わりにして追加シナリオに行きたいんですが、なんか謎に忙しいのでどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?