あなたの「しにたい」は本心?

※本noteはメンタルお悩み相談室『まるるんずチャンネル』の『あなたの「しにたい」は本心?』をテキスト化したものです。元の動画はこちら→https://youtu.be/d5iTOwnKJVo

こんにちは。こんばんは。まるるんずです。

今回のお悩みは『しにたいです』・・・
えっとあのーすぐに病院に行ってください。できれば、カウンセリングがある病院でしたらカウンセリングの予約をすることをお勧めします。

あなたがなぜしにたいのかは私には分かりません。あなたの事情を何も知らないので。

ただ、あなたの「しにたい」というお考えが本心なのかそれとも希死念慮という症状なのか薬の副作用によるものなのかというのは、たぶん誰にも正確には判別できないんじゃないかなって思います。それはもちろんあなただけではなく、プロの精神科医でもその「しにたい」が正確にはどれなのかっていうのを、完全に見抜き切るっていうのは無理なんじゃないかなって。

だから、あなたのその「しにたい」というお気持ちは本当に本当に一番深いところにある本心なのかっていうのはちょっとだけ冷静になって考えていただけないかなって。もちろんあなたはその「しにたい」がほんとに本心であるってお思いだと思うんですけど、でももしかしてその「しにたい」というのは、言い方を変えると「こんな状態が続くんなら生きていたくない」とか病気がすごい辛いから「早く楽になりたい」みたいなものなんじゃないのかなとか。

だからもしそうだとしたら、あなたの一番深いところにある本心は「治るなら生きたい」とか「元気になれるなら生きたい」とか「今の状態がいい方向に変わるんであれば生きたい」とかっていう、そういうのが一番深いところにある本心なんじゃないかなって。だからちょっとだけ冷静になっていただけないかなって、今全て結論を出さないでいただけたらなって思います。

私はあなたの事情を何も知りませんが、「しにたい」っていう気持ちはほんとにほんとに辛いと思います。その気持ちを抱えたまま今日まで生きてきたっていうのは、それは並大抵の努力ではなかったはずです。

あなたはきっとずっと頑張って今日まで生きてきたんだと思います。だからどうか今日までずっとずっと頑張ってギリギリのところで踏ん張って生きてきたあなたを、どうかあなたが裏切らないであげてください。病院通ってらっしゃるんですかね。もしそうなら病院に通う決意っていうのは案外勇気のいることだと思います。精神疾患っていうのは偏見も強いですから、自分が精神疾患である可能性を疑って病院に行くっていうのは実はとてもすごい決意がいると思います。その決意をして病院に行ったのは決して不幸になるためではなかったはずです。きっと「どうにかなりたい」って「どうにかよくなりたい」っていうそういう思いから行ったんだと思います。

だからどうかそんなご自分をあなたが裏切らないであげてください。あなたがちょっとでも冷静になってくださったら私はとても嬉しいです。

今回はこんなお話でした。ありがとうございました。

メンタルお悩み相談室『まるるんずチャンネル』はこちら

いただいたサポートはプロテインではなく活動費に当てさせていただきます。