見出し画像

桃太郎に会いに行こう 〜姫路ちょい寄り岡山旅〜

ゴールデンウィーク真っ盛りの素晴らしい季節になりました。かずやです。

今年のGWは残念ながら休みをつなげられなかったため、短めの旅行しかできそうにありません。

そこで目をつけたのが岡山県です。

僕の周りで岡山へ旅行したという人は存在しなかったのでもしかすると岡山県はそもそも存在しない可能性が大きいということで、実際に行って確かめることにします。

どんな旅になったのでしょうか。

4/30(土)

かずやの朝は早い。8時に家を出ます。旅行へかける想いは誰にも負けたくない、仕事へかける想いは誰にも勝ちたくない、そんな24歳。

なんと、今回の旅行に合わせミラーレス一眼カメラを購入。情弱のためコジマで13万円くらいのセットを買わされました。許すまじ。

そんなカメラを首から下げ、いざ出発。

カメラを買って貧乏なので鈍行で向かいます。まあ姫路に寄りたいというのもあるんですが。

やはり一人旅は気楽、鈍行列車でのんびりと車窓から流れる景色を楽しむと見せかけて永遠にコトダマンをします。これぞ一人旅。

みんな知ってると思うけどレジェンドコトダマンです。

レジェンドが出て滑り出しも好調です。

着きました。

世界遺産 姫路城

姫路と言ったらここ、姫路城。これにはかずやも大興奮。池田輝政を思い出します。

別名白鷺城と呼ばれるだけあって美しい白、違和感すらあります。

城へ攻め込む前に朝ごはんを食べましょう。せっかくなので姫路の名物を。

名店らしい

ふらっと立ち寄る洒落た店、はまもとコーヒーさんです。テキトーに選んだのですが有名店らしいです。かずやの審美眼が光りますね。

こちらで頼むのはもちろんモーニングとこれ!

感謝込めて、いただきます

アーモンドトーストです!

珍しくちゃんとご当地名物を食べますが、信じられないくらい美味しい。美味しすぎて5分たたずに食べ終えてしまいました。
その美味しさたるや、これのためだけに姫路へ来てもいいまであります。とにかく食べてほしい。

ごちそう、、、さまでした、、、

ちなみにコーヒーもちゃんと美味しかったです。

さて、お腹も満たされたところで姫路城へと攻め込みます。

でけえ

姫路城周りは広場になっていて、なかなかの賑わい。観光客が多いですが若い人はあまりいません。でしょうね。

ちなみに城に入るには1000円かかるのでやめました。中には特に興味はありません。見た目重視です。まあケチなだけなんですけどね。

周辺を散歩してみましたがなかなか良いところ。姫路城周りは地域の方の憩いの場になっていて、学生の登下校道にもなっていました。羨ましい。

歩き回って飽きたので岡山へ向かうことにします。というか電車が思ったより無く、次を逃すと1時間後だったので小走りで駅へ。時間がまだあったのでお昼を食べます。

こちら、姫路のソウルフードまねきそばです。そばの麺が中華そばです。安い、美味い、早いの良い飯です。ただ、乗ってる天ぷら?みたいなやつは普通に意味がわかんない味でした。さすが姫路ですね。

やっと岡山へ向かいます。実は今回、旅の水先案内人を待たせているのです。

それがこちら

肖像権の侵害

卍口です。

ご存じない方が多いかもしれませんが、大学時代の友人で、笑顔で人を殴るタイプの人間です。

1番の恐怖エピソードは、別の友人Aのバイト先に嘘のクレームを入れてAが本社からちゃんと怒られたことです。
その時も彼は笑顔でした。

さあ、卍口の紹介もそこそこ彼の車で倉敷観光へと向かいます。

団子を買う卍口

彼もだいぶ大人になったのかしっかりとエスコートしてくれます。なんかキモいですね。

倉敷美観地区という観光地はそこそこ賑わっています。まあ分かりやすくいうと埼玉の川越とか滋賀の長浜的なところです。

男2人でくる場所じゃねえや!!!

とりあえず黄ニラ醤油だけ買って帰ります。美味しい。卍口のお墨付き。

インスタからの抜粋

あとなんか京王線の駅が売ってたよ。

府中本町です

時間もいい感じ、5時過ぎなので一旦卍口宅へ。晩飯まで時間を潰します。

写真はないですが腹立つくらい綺麗な部屋に住んでやがりました。1LDKに住んでやがるので無駄に広い、勿体ない家です。

しかし、さすがは卍口。冷蔵庫の中は酒しか入ってませんでした。これがストレスの賜物ですね。

夜ご飯を食べに行きましょう。の前に夜のお供を買いに。

いい感じ

日本酒を買いました。地酒はないとですからね。

そして夜ご飯が来ました。

牡蠣オコ
ホルモン焼きうどん
そばめし

一気にご当地飯を食べます。卍口は店内にいながら他の店の方が美味しいとばかり言うので流石です。

いい感じの量でした。個人的には一番アーモンドトーストが美味しかったです。

ごちそう、、、さまでした、、、

帰宅。

夜は晩酌しつつ、懐かしい友人達へ連絡をとりました。みんな苦労しているようで安心しました。僕より苦労してほしいですね。

そして夜は寝袋で寝ました。

5/1(日)

爽やかに起床。

この歳になってからというもの、7時半には体が勝手に起きるようになってしまいました。悲しい。

ちなみに朝ごはんは冷凍庫にあった小籠包でした。冷食が一番美味いんです。

今日は岡山の特産品、ジーンズを見に児島へ向かいます。間違っても多目的トイレへは行きません。

着きました。

ジーンズ履いてない人間には人権がなかった

ジーンズストリートです。8割くらいの人間がジーンズを履いていてビックリ。僕らは履いていなかったので石を投げられました。嘘です。デニムで殴られました。

その名の通り、ジーンズのお店が並びます。まあ高いので全然買えません。といっても1万円台とかではあるんですけど。でも買いません。

しかし何も買わないのも寂しいのでこんなのに挑戦です。

結果やいかに!?

1000円ガチャです。大当たりはオーダーメイドジーンズです。

普通に外れました。

卍口はマスキングテープ、僕はデニムマスクでした。悔しいのでつけて観光します。

まあジーンズストリートはジーンズ好きが行くべきだと改めて思いました。

お腹が空いたので卍口おすすめランチを食べに行きます。
それがこちら。

逆やん

うどんです。

油断してましたがめちゃくちゃ美味しかったです。香川に近いのもあるのかやけに美味しかった。麺が。

ちなみに僕がトイレで大きい方を出し終えたところでトイレットペーパーがないことに気づいたのもこのお店です。

こういうこと。

腕がなんで2本あるか、それは片方の手で拭いても片方の手は汚れないからです。

どう対処したのかはあなたの想像にお任せします。

そして特に観光するところも無くなった我々が向かった先はここ

勝負師の佇まい

ボートレース児島です。なんで旅行に来てボートレースやってんだ。

チキンなのでお互い1000円だけかけました。

天気も良く、唯一のA2が1レーンなのでまあ当たるだろう。楽勝です。

3-1-2。

暴言を吐いてすぐ帰りました。クソおもんねえや!

岡山の観光スポットを周り終えたので帰ります。ありがとう岡山、ありがとう卍口。

ちなみに全て卍口の運転でしたが、料金は一切受け取ってくれませんでした。理由を聞くと

「俺、金持ちだから」

学生時代、100円の駄菓子かけて熱くなっていた彼はそこにはいませんでした。

まあただの新卒3年目なんですけどねこいつ。

再会を誓ってお別れしました。2年後にシャボンディ諸島で!

そして1人になった僕は岡山イオンできびだんごをかいました。
今回のテーマをすっかり忘れていましたがちゃんと会ってきましたよ。

弱そうすぎるだろ

帰りは新幹線で帰ることにします。え?なんでかって?

「俺、金持ちだから」


いかがだったでしょう。岡山編。
なんか浜松を思い出す地方都市でしたね。彼女が言っていた、姫路より西は九州まで行かないなら行かなくていいの意味がわかりました。

岡山旅行というよりも卍口旅行になってしまいましたが、彼もめったにこない友人が来て楽しそうだったのでそれでよしとしましょう。

GWも終わりに近づきつつあります。次に旅行に行くのは夏になりそうですね。どこかオススメの旅行先があれば教えてください。

かずやでした。

〜珍〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?