スタエフはじめました

もうすぐ節分ですね。
旧暦では節分が一年の節目になります。

ところで私は、2021年に入ってから、stand .fmを始めました。
今まで自分の声が好きではなかったのですが、オンラインで知り合った方のDabelに参加して、その後録音された自分の声や話し方を聞いたら、色々と合点がいったのです。

今まで、友達から話し方が面白いとか、べらんめえ調の部分を笑われたりしてきたので、私は自分がお笑い芸人さんみたいなのだと思っていて、それがコンプレクスでした。
しかし、実際聞いてみると、そういうのとはちょっと違ったのです。
上手く言えないけど、周りの人は私のことをからかっていたのではなく、好意をもって色々言ってくれていたことが。
何十年も生きてきて今頃気が付くなんて、なんてことでしょう!

今は色々なプラットフォームがあって、自分の文章や写真や声や映像まで気軽に世の中でシェアできるようになりました。
その中で自分を表現すると、自分の輪郭がくっきりしてくるのです。
周りの方のコメントに支えられてだんだん自分が分かってくる、、という感じ。
また、考えていることを世の中に発信すると自分の中で一種の昇華が起こるような気がします。
そして、自分の声や口調というのは、自分を表すということでは結構大きな割合を占めるようです。
それを外側から客観的にみることと、私の今までの交友関係で言われてきた私像のようなものが合致したのです。

これは、ある意味驚きでした。
実は自分のことってあんまりよく見えてなくて、それで虚勢を張ったりしてしまうのかなーと。
おかげで一皮むけたような気分です。

stand. fmをはじめてまだ2回しか収録していませんが、修正なしでお話しています。
内容はとりとめもないことで、また、つっかえたり滑舌が悪かったり間違えたり、、素人丸出しですが、加工しない方が勢いがあるような気がしてそのままにしています。

よかったら聞いてみてください。
周りの方の印象では、声と文章ではまた違うみたいです。

https://stand.fm/episodes/600eb80583a482314c52e89b

ありがとうございます!これからもお役に立てる記事を投稿していきます。