見出し画像

挑戦し続けられる自分がすき

昨日、SHElikesの「SHE AWARDS 2024」に現地参加しました。

一年に一度開催されるため、昨年の夏にSHElikesに入会した私は今回が初めての参加。
オンライン上で仲良くなったシーメイトさん(=SHElikes受講生のこと)たちにオフラインで直接会えるとっても貴重な機会。とにかくたくさんのシーメイトさんに会いたい!という目的で東京の現地で参加することを決めて申し込みしました。

でも参加してみて、オフラインでいろんな大好きな人たちに会えたことはもちろんのこと、それ以上に受け取ったものが多すぎて。
わたしのいろんな感情がいっぱいいっぱいになっているのでここで書き出させてください。

少しの時間わたしの気持ちの整理にお付き合いいただけますと幸いです。


5人の受賞者のプレゼンを聞いて

最後の言葉でもえり社長が言っていたように、それぞれいろんな挫折を経験して、その中でSHEに出会って、結果が思うように出なくてもあがきもがき続けてきたからこそのいまの5人の堂々とした素敵な姿があるのだろうな。と思いました。

いろんな葛藤や悩みがあった中で
そこから抜け出すために一歩、いや何歩も踏み出している。

このSHElikesという環境に身を置いていたからこそ、変わるためのきっかけやヒントがたくさん転がっていて、みんなそれを拾い上げて着実に積みあげてきたのだろうなと感じます。

その中でもやっぱり、近くで一緒にコミュニティのサポ隊をしていたなつこちゃんの言葉たちがなつこちゃんの声と堂々とした姿と一緒に強く残っていて、今でも思い出して涙が出そうになってしまいます。

なつこちゃんがnoteやX、Webメディア、コミュニティの活動の制作物で紡ぎだす言葉が本当に好きで、密かにというより堂々とファンでした。

そしてなつこちゃんの背中を見て、わたしもその後を追っていきたい。
真似してなぞっていくというよりは、その生き様、静かな努力と内に秘めている熱い気持ち、そしてなつこちゃんからたくさんもらった言葉を励みにお守りにしながらわたしはわたしらしくどんどん前へ進んでいきたい。
そう強く思いました。

気持ちの変化

SHE AWARDSから一日経って、ふと私のライフログノートにいまの気持ちを書き出していました。
書き始めるときに目に入ってきたのが、少し前に書いていたページの
「どうなったらこの目標を達成できたと言えるのか深堀してみたほうがいいかも」
という言葉でした。

この言葉を書いていた当時は、今の私の目標は「〇〇になる!」というものではなく少しふわっとしているので、達成できたかどうかが分かりやすいようにもっと具体化したほうがいいのでは?と思っていました。

わたしが今掲げている1年後の目標は
「自分自身が生き生きと自信に満ち溢れて幸せに生きていくことで、多くの人に影響を与えられる存在になる」です。

でも、なんか具体化するのも違うかも、
このまま大きくふんわりとした目標のままでいいんじゃないかな、
と思っています。

その理由は、ゴールが明確ではない方が
これでゴール達成した!もう達成したから次やること無いかな。みたいなことにならず、この目標に向かって終わりなき挑戦を続けていける。と思うのです。

なつこちゃんが言っていた
挑戦し続けることで得られることは結果だけではない
が本当にその通りだと私もこの数ヶ月で実感していて、これからも挑戦した先でさらに挑戦を続けていきたいし、挑戦し続けられる自分がすきだと気づきました。

これから踏み出す一歩

実は本音を言うと、SHEAWARDSの前に書いて提出したエントリーシートでは、「え、自分めちゃめちゃSHEに入る前から変わっているじゃん」と気づくことができ、あわよくばノミネートなんてしないかな、と考えていました。
でも受賞者の方々のプレゼンを聞いて、自分ももっと先の景色見れるかも、今ノミネートはもったいない!と前向きに思ったのです。

1年後、あの場に立って堂々と話せるくらいの一人になっていたい。
そのためにもどんどん一歩を踏み出し続けていきたい。

そう、ちょうど今日、初めてWEBメディアで自分の書いたエッセイが掲載されました。

少し前に踏み出した一歩が今こうやって実を結んでいることがとてつもなく嬉しくて。結果だけがすべてではないけれど、何歩も踏み出していれば結果に結びつくこともある。これだから進むことをやめられない。

これからも踏み出したいなと思っている一歩は一つでは収まりきらずたくさんありますが、できるだけ自分の気持ちの向く方にはどんどん進みだしていきたいと思っています。

これからやりたいなと思っていることをここに宣言。

1.SHElikesのライティングコンペでノミネートする
2.Yahooニュースのライターに応募してみる
3.簿記2級合格する
4.カメラを始めて写真×言葉をSNSで発信したい
5.日本酒検定3級合格する
6.かがみよかがみに継続的に応募する

4については、実はまだカメラを始めることすらしていないけれど、ずっと写真を撮れるようになりたいと内に秘めた思いがありました。
写真と言葉がコラボするととっても心地よいな、好きだな、と最近感じているので、カメラを始めたい。いまの気持ちを見ている景色と共に伝えたい。

そしてさっそく、まずはレンタルカメラに登録し、カメラも決めてワクワクしています。
今週末に旦那と旅行に行くので、その風景とその時感じたことを一緒に写真に収めたい。

わたしはいろんなことに興味がわいてどんどん手を付けてしまうけれど、昨日のSHE AWARDSのゲストpecoちゃんもポジティブ変換していたように、いろんなことに興味を持てる好奇心旺盛なわたし素敵。と思っています。



今は充分に幸せ。
この幸せな時間がずっと続けばいいなと思う。
そしてこの幸せな時間はいつも「挑戦している自分」と共にある。

だから、自分の価値観、軸に沿って気持ちの赴く方へどんどん進み続けていきたい。
大好きな仲間たちと共に。


ここまでお読みいただいたみなさんのこれからの一歩を応援しています。みなさんの人生に幸あれ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?