見出し画像

第二の軍艦島「池島」探訪記③ 最終回

来訪日:2024年2月27日

前回の続きです。
第二の軍艦島「池島」探訪記②

展望台からの景色を諦め、最後に池島神社を目指すことに。

あなたはだーれ?

鳥居。
白山比咩神社って書いてあるらしい。

境内。
写真はこれしか無かった。
少し高台にあるけど、木に囲まれていて眺めはほぼない。
お参りをして再出発。


神社の階段横に細い坂があって、登ると景色がいいんだよ。
坂が急すぎること(ほぼ45度)と荒れ放題だから注意。
本当に想像を絶すると思うから気をつけて。

ロープに掴まり登った先には...

島の全景を見渡せる場所が!
初めて登った!これは来た甲斐があったなー
広角レンズでギリギリ収まった。

8階建てアパート群もしっかり見える。
やはり立派な建物だね。

前にこの場所で星空撮った写真がインスタで回ってきた。夜にこんな場所まで登ってくるのすごいよ。絶景が撮れるのは間違いないが、写真にそこまでの情熱を注げるかと思うと、私は自信ないかも。尊敬する。


気をつけながら引き返す。
無事に下山完了。

のんびりと港へ戻ります。

斜面に沿って階段みたいになってるのがいいね。

「回覧板」って書いてある。
もう回されることは無いのだ。


たまに車が止まってる。洗濯物が干してある。
今でも100人ほどの島民が暮らしているとのこと。



行きとは反対の道を通って港へ向かいます。


消火栓と菜の花。
前もここで撮った気がする。


この日は晴天で海が綺麗だった。
曇りの日にも来てみたいなと思う。なんとなく、建物が映えそうだから。


withおともだち

アパート群もそうだけど、ポートレートが映えるよね。


最初の地点に到着。4時間弱で周りきりました。道中は結構のんびりしてた。


帰りは高速船。乗客が乗ったら即出港してて、笑いが起きてた。




こんな感じです。私の深夜テンションにお付き合いいただきありがとうございました。憧れてたんですよね、探訪系のブログ書くの。

前回の訪問から1年半。すごく久しぶりって程でもないけれど、時間の経過を感じるものでした。以前訪れた場所が取り壊されていたり、封鎖されていたり...

軍艦島クルーズのガイドさんの言葉を思い出す。「島の姿を見られるのは今しかない。もしかしたら明日、崩壊しているかもしれない」

どこでも同じ。明日には見られなくなるかも。だからこそ、撮って伝えたい。自慢したい。確かにあの時、こんなに美しい瞬間があって、私はそれに直面したのだと。

真実を写す、これが私の趣味です。

また来年あたりに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?