見出し画像

心が繊細すぎる人がいる。

「心が繊細すぎる人がいる。」

『生き物の調律師ヘレン』を描こうと思ったきっかけは、

感受性が強すぎて、それで苦しんでいる人達に

出会ったからです。

HSP(Highly Sensitive Person)

これはアメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が1996年に
著書『The Highly Sensitive Person 』(邦題:ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ)の中で

提唱した概念です。

HSPは生まれ持った気質であり、

どの社会でも人口の15〜20%の割合で

いるそうです。



人の気持ちを察しすぎる人、

共感力が秀でて高く。

少しの変化でも、

心の強い人にとってそれは、

とても大きく心を揺さぶる。


感動も人一倍大きく、

その分悲しみも人一倍強い。

その感受性の強さが、社会に出たときに

自分のコンプレックスになっている人達が

いることを知りました。


人一倍不安になり、人一倍悲しくなる人、

「自分は弱い人間なんだ」と自分を責めてしまう人、


でもきっと、僕はそういう心の強い人たちが、

色んな場所で色んな人達を助けてるんじゃないかなって

思いました。


人の悲しみに気付ける人は、その分だけ人の悲しみに寄り添える、

人の喜びを分かち合える人達は、その喜びを分け与えることもできる。

だからそういう心の強い人たちがいることを知ってほしい、

そして、そういった人達を弱い人、駄目な人だなんて言わないでほしい、

そしてそういう誰かの気持ちを考えること、

身近にいる人の気持ちを知ることの大切さを

伝えられたらいいなあと思い

この作品を作りました。

↓から作品を読むことができます。
46pあるので時間があるときに読んでください。


もし面白ければ サポートしていただけると 創作の道具が増えるので助かります!