見出し画像

Excel力アップ!VBAに挑戦!

みなさんこんにちは!
私は小売業で利用されるITインフラ、システムの開発・保守・運用をしている企業で管理会計業務のサポート的な仕事をしています。

皆さんはExcel VBA使えますか?
私は全く使えません・・・
使えたらボタン一つで勝手に処理してくれて便利なんだろうなーとは思うのですが、プログラミングみたいでとても難しい印象・・・

今回はUdemyの超初心者向けのExcel VBA講座を受講してみた内容を共有したいと思います。


今回受講したUdemy講座

今回は下記のUdemy講座を受講しました!
Excel VBAについて、全く初めて学習するという方におすすめの講座とのことです!

この講座で学べること

  • マクロの記録

  • VBAの記述入門(MsgBox関数)

  • VBAの基本(オブジェクトとプロパティ、四則演算、文字列の扱いなど)

  • VBEの扱い方(モジュール、コメントブロック、Option Explicit、各種デバッグ機能など)

  • 変数(Integer型、String型、Variant型)

  • VBA関数(MsgBox関数、Replace関数、DateAdd関数)

文章だけ見ると、初心者には「え、なにそれ?」って感じですね(笑)
でも受講したら問題なく理解できました!

呪文なのかな…?

受講した感想

動画に沿って操作していけば初心者でもすぐにできる内容だったので、Excel VBAを全く触ったことがないという人でもわからなくなることなく最後まで受講できると思います!
解説も丁寧で、補足情報もあり、なんとなーくExcel VBAをわかった気になれます(笑)
マクロの記録の章で、一発で書式変更をするマクロを作成したのですが、業務で色を頻繁に付けたりすることがあるので、これをショートカットキーにしたら便利に使えるかなと思いました。
講座の解説には「すぐに仕事に使える、実用的なショートマクロに絞りました」と記載してありましたが、自身の業務にそのまま使えそうなものは残念ながらそれ以外はありませんでした・・・
工夫したり、もっと違う項目を学ぶ必要があるなと感じました!
使い続けないとすぐ忘れそうですし、引き続き勉強あるのみですね!

引き続き学んでいきます!

これからのこと

今回受講したのは超入門編で、初めてExcel VBAを触る私でも簡単に操作することができました!
「脱・入門編」や「実用マクロ入門編」など別のコースもあるので、引き続き受講していき、業務効率化につなげていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?