見出し画像

思っていたのと違うIT企業と私

みなさんはじめまして!こんにちは!
私は今年IT企業に転職したアラフォー会社員です。
(自身はITと関わりのない職種で、ITスキルほぼなしですが・・・)
主に小売業で利用されるITインフラ、システムの開発・保守・運用をしている企業に所属しています。

今まで従事してきた仕事はITとあまり関わりがなく、入社するまで、
IT企業=「時代の最先端!紙なんて使用しない!PCだけで何でもできる!」
というイメージを持っていました。

私が思い描いていたIT企業

入社後・・・あれ?IT企業ってこんな感じなの?という戸惑いが多々・・・
今回はそんな私の職場を紹介したいと思います。


IT企業・・・思っていたのと違う・・・

え、めっちゃ紙あるやん・・・え、これ全部Excel管理・・・???
これが入社してすぐの感想です。
IT企業=全部デジタル化!システム化!紙なんて使わない!!!
という私の偏ったイメージはすぐに消えました。
まず、大量の請求書の紙、紙、紙・・・

ここってIT企業ですよね…?

IT企業なのに請求書が電子化されていないの?という戸惑い。
あと、自身の業務はほぼExcel管理。
毎日細々したExcelをたくさん見比べている・・・

もちろんシステム化されている部分もあるし、
請求書の電子化も始まってはいるけれど、計画通りに進んでいない模様で、
残念ながらまだまだ先は長そうです・・・

私の職場

私が所属している部署はIT部門の収支管理や請求書のチェック、予算編成の調整などの業務を行っています。(管理会計のサポート的な業務です)
少し具体的にいうと、実施予定の案件が予定通りに進んでいるか確認し収支計画を修正したり、月単位で計画していた営業利益から差異が発生した場合に原因を調査し報告したりしています。

メンバーは上司と私の2名のみの小さい部署。
今のところ上司以外で密に関わっている方はいません。
(同僚!みたいな人がいなくてちょっと寂しくはあります・・・)
上司はとても優しく、現在の業務に長く従事されていることもあり何でも知っている大変頼もしい存在です!
基本的にリモートでできる仕事なのですが、紙の請求書が大量にあるので半分くらいはそれを確認するために出社しています。
特に上司は請求書に承認印を押すという重要な仕事!があるので、多少体調が悪くても出社するという日も多いようです・・・
(あぁ、悲しきかな日本のハンコ社会・・・)

ハンコ押すための出社って何なんですかね…

恥ずかしながら聞いてみた

そんな上司に恥ずかしながら私の印象を尋ねてみたところ、
「仕事が大変丁寧な方」と恐れ多いお言葉をいただきました!
入社してまだ4か月半ほど。
正直できることも少なく、上司には大変負担をかけていると思います・・・
せめてできる仕事は丁寧に、正確に、と思いながら業務にあたっていたので、そう言っていただけて嬉しかったです。
早くできることを増やして、少しでも上司の負担を減らせるように頑張ります!!!

極度のめんどくさがりな私

今まで仕事で関わってきた人には「真面目」とか「ちゃんとしている」とかいう印象を持たれがちだった私。
ちゃんと社会人してるし、多分真面目な方だと思います。
(自分で言っちゃう)
でも、自分がどんな人間かというと「極度のめんどくさがり」という部分が非常に大きいかなと・・・
どのくらいめんどくさがりかというと、めんどくさくてトイレに行くのを極限まで我慢しちゃうくらい・・・(絶対におすすめしません)

動きたくない…

それは仕事にも言えて、めんどくさいことは大っ嫌い!
「これは本当に必要な業務なのか」とか「もっと効率的に行う方法があるのではないか」とかすごく考えます。
今まで働いてきた会社では、使われていないけど長く慣習的に行われてきた業務をなくしたり、1つの業務で必要な部分と不要な部分を考え業務効率化を行ったりしてきました。
必要のないことはしない!本当に必要なことに全力を注ぐ!
これが私のモットーです。
めんどくさがりって短所として見られがちですが、私自身は仕事にも私生活にもいろいろと役立っているなぁと感じます。
(もちろんダメな部分もあります・・・トイレのくだりとか・・・)

これからのこと

なかなか進まないシステム化や電子化・・・
うーん、今私自身ができることはなんだろう・・・

例えば収支のExcel管理。
実績をいろんなところから引っ張ってくるんですが、表記がゆれるゆれる・・・
半角だったり全角だったり、(株)だったり株式会社だったり、〇月だったり〇月度だったり、毎月表記が若干変わったり・・・キーーーーーっっ!
ピポットしたときに全然横並びにならないよー!!!
以前この部署に在籍していた方が作成したツールを通せば、クレンジングされてある程度きれいに表記統一されるのですが、少し年数がたち古くなってしまっている部分もあって、完全には統一されない状態です。
じゃあそのツールを自分で修正すれば?と思われるかもしれませんが、ITスキルが低い私にはとても触れない遺産なのです・・・(壊れたら死ぬ!)
なので、現在は手作業で表記ゆれをチマチマ直す日々です。

でもそういうツールを作ることができる人にとても憧れはあります。
自分が作ったツールでこの先の業務が大幅に効率化される(=めんどくさいことしなくてすむ)・・・
フフフ、考えただけでニヤついてしまう。
でも果たして根っからの文系な私にできるのだろうか・・・
いや、できるかどうかじゃない!とりあえずやってみるんだ!
ということで、当面の目標は自部署の(めんどくさい)Excel管理の作業を効率化することです!
自分が作ったツールで業務が格段に楽に!早く!できる日を夢見て、学習に励みたいと思います。
多分そんなとこ?っていうところでつまずくことも多いと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

ITスキルを身につけて、業務効率化するぞー!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?