見出し画像

Excel力アップ!VBAに挑戦!〈第二弾〉

みなさん明けましておめでとうございます!
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私はずっと仕事で、あんまり年が明けた感じがしてません😂

以前Udemyの超初心者向けのExcel VBA講座を受講してみた感想を記事にまとめました。

今回は「脱・入門編」のExcel VBA講座を受講してみたので、また感想を共有したいと思います!


今回受講したUdemy講座

今回は下記のUdemy講座を受講しました!
Excel VBAについて何かマクロを1つ作りながら学習したいという方におすすめとのことです!


この講座で学べること

  • Rangeオブジェクト

  • 条件分岐(If、if〜Else、If〜ElseIf)

  • 行番号を取得し、変数に格納する

  • 繰り返し(For、Do While、Do Until)

  • 最終行を取得する2種類の方法(Endモード、.Row、Cellsなど)

  • ワークシートの扱い(Worksheets)

前回に引き続き、文章だけを見ると初心者には「なにそれ?」って感じですね(笑)
でも、講座を受講して実際に使うことで、ちゃんと理解できました!


受講した感想

今回の講座は、請求書マクロを作りながら実務的なVBAの基礎を学習できるというものでした。
条件分岐や繰り返し、最終行の取得など、今後自身でマクロを作成するために必要な基礎知識が学べました!

「脱・入門編」ということで、前回より一歩進んで「私コード書いてる!」という感じがしました🤣
自分で作成したマクロがちゃんと動作するのはうれしいですね!

マクロを作成するときは、全体像を把握するために実際の流れを最初に書き出すことが大切ということも仰っていました。
作成するときは、必ず最初に実施しようと思います!


これからのこと

今回「脱・入門編」のExcel VBA講座を受講して、超初心者から初心者に成長したかなという感じです😊
でも使わないとすぐ忘れてしまいそうなので、継続的に勉強しないと…と思っています💦
まだ「実用マクロ入門編」など別のコースもあるので、引き続き受講し、実際に自分でコードを書いて実業務に使えるようにしていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?