楽しいって大切という話

当たり前の話を書きます。

改めて、楽しいって大切だなぁと思いまして。
遊ぶのはもちろん楽しいからとか楽しさを見いだせるからですが、仕事も当然そうですよね。やればやるほど楽しいという人もいるでしょうし、辛いけど達成感があって楽しいとか、どこかに楽しみが無いと無理ですよね。

いや、それでも何年も耐えて耐えて・・・というのが日本人なのかもしれませんね。まぁそういう人でも定年退職後に「頑張って40年間耐えてきたなぁ」なんて言うのが楽しみなんですかね。ちょっと理解できませんが。
そのパターンの人があと20年生きなきゃいけなくて、せっかく耐えて耐えきったと思ったのにまだやらなきゃみたいになってるんですかね。

せっかく何年もやるなら楽しい方がいいですよね。本当に当たり前のことしか書いてませんが。
今の仕事も2ヶ月とりあえず耐えたら、たった一人の同僚と話が合うことがわかってきまして、昨日2時間近く残業という名のおしゃべりをしてきました。
仕事は辛いだけだけど、同僚がいい人で話してると楽しい、というのもまぁ有りなのかもしれませんね。何かしらに楽しさを見いだせれば。

でもでもでも、そんなことして何年も行きたくないし、来年死ぬとしたら絶対辞めますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?