楽しい世の中ってなんだろう

楽しい世の中にしたい、とは思いましたが、何を持って楽しい世の中なのか。

逆に、楽しくない世の中・・・となると、昨日も書きましたが、毎月曜日が辛いとか、人間関係が嫌だとか、残業ばかりで自分の時間がないとか?

じゃあ、月曜日が来るのが楽しみで人間関係に悩まずに定時で上がれてプライベートの時間もしっかり確保できると・・・楽しそうですね。

①月曜日が来るのが楽しみ、というのは、「早く仕事したいなぁ」とか、職場のかわいいあの子に早く会いたいなとかですかね。モチベーションに関わる部分でしょうか。

②人間関係に悩まない、というのは多分に自分自身に関わってくる部分で、相手はどうしようもないので自分の心持ちや相手との関係性を変えるしかないですよね。それか、逃げるか。

③プライベートの時間をしっかりか確保できる、まぁこれは人それぞれですかね。ずっと遊ぶように仕事する人もいますし、可処分所得ならぬ可処分時間があると楽しそうですね。自分で使い方を決められる時間、というのがあれば、仕事を使用が遊びに行こうが家族と過ごそうが自由なわけです。時間が縛られてるのはあんまり楽しそうじゃない、ということですかね。

3つとも相互の関わる問題ですね。他の人はどうなんだろうか、共感いただけるんでしょうかね?または「もっとこんな嫌なことあるよ!」という感じでしょうか。

3つが解決される方法があれば少なくとも自分は楽しい世の中にできるでしょうか。
遊ぶように仕事をして、付きあう相手を自分である程度選べて、自分で使う時間を選択できる・・・少なくとも現行の公務員では叶わなそうですね。

じゃあフリーランスなら叶えられるのか、あれ、結局自分次第になっちゃった。

自分が何を解決したいのか、については多少整理できたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?