見出し画像

今夜は鍋 — 鍋がぴったりな日

年末から年が明けてしばらく、オーストリアはよく雪が降りました。
毎朝ラジオではschneechaos(雪で大混乱)が話題でしたし、
Linzでは太陽が見えない日が続いて浮かない気分でした。

1月中旬からやっと晴れ間が戻り、その週末はPleschingerseeまで散歩した。
1時間弱の散歩。
友人ファミリーが凍った湖で遊ぶというので便乗しました。
凍った湖って初めて。

きっちりと凍っていたらアイススケートもできるそうです。
凍った湖に向かって石を投げると、不思議な音がするんですよ。

わたしはひびの入った氷に空気が溜まってクラゲみたいに動くのが楽しくてBoomerangで遊んでました。
それに気づいた子供達は絶好調でした。飛び跳ねたり、踊ったり。


最高気温0度の日
よく遊んで完全に冷えきった体は鍋で温めました。

鍋のスープにトマトが推奨されていたので入れたけど、彼も私も好まなかった。

私の大好物と言える鍋。
カセットコンロの入手がやや困難なためIHクッカー使用となること。
それでも鍋は土鍋で食べたいので、IH用の土鍋を日本から持参したこと。
こちらに薄切りのお肉がないこと。
ハードルは高めですが、オーストリアの最初の鍋は寒さも手伝ってとっても幸せな気持ちになりました。

わたしの創作活動に使わせていただきます。 サポートっていい感覚ですね。サポートされたら純粋に応えたくなる。面白い創作続けます!(ゆっくり目ですが)