見出し画像

オンラインライブについて

先月末で受付が締め切られたオンラインミニコンサート。


もう何度もお伝えしていますが改めてたくさんの方にご購入いただいて心から御礼申し上げます。
本当に有難うございます。

ひとまず販売期間は終わったということで、さて肝心の配信日時諸々についてなんでありますが、このクラファンの概要分にも記載していただいてるように「復旧の状況を見てから春以降に配信予定」というのが当初からのアナウンスです。

今までも何度かお伝えしてきましたが、このオンラインミニコンサートは被災した僕の力になりたいということで、キングコング西野さんと西野さんの会社CHIMNEY TOWNのスタッフであるタケダさんが旗を振って企画してくださったものです(本当に有難うございます!)。

なのでいろんな状況を見ながらどういう形で開催するのがいいのかという話し合いは、折を見ながらタケダさんと重ねてきました。

そんな中、実に絶妙なタイミングで西野さんとタケダさんと西村が顔を合わせるタイミングがありました。
#カジサックオフ会

そこで最終的に擦り合わせをした結果、多少お待たせはしてしまうかもしれないけど『被災地から配信を行う』というところに着地しました。

これは降って湧いたアイディアというわけではなくて、いろいろやり取りをしている時からひとつの案としてずっと在ったものであります。

ただ、その場合はそれこそ本当の意味で「復旧の状況を見て」という事になるので開催目処がかなり不透明っていう部分があったので、それならば東京なり大阪なりのスタジオで速やかに開催するほうがいいのかなぁ…みたいなところで僕としてはずっと迷いつつご意見を伺ったりしつつって感じだったんですが、先日直接お話した時に繰り返しになりますが最終的に「被災地から届ける」というところに着地しました。

既に僕個人の仕事が再開している中で(リアルイベントも控えていますし)、東京や大阪のいい感じのスタジオでただただオンラインライブをやるよりも、多少お待たせしたとしても現地から演ることに意味があるっていうところで。

で、思い返してみればこのオンラインコンサートは最初は西野さんやタケダさんが僕のために起こしてくださったクラファンであるものの、あの時期僕が日々避難所から発信を続けている中で、購入支援してくださる皆さんの空気感として“西村の応援"とか"ピアノライブ楽しみ"っていう部分もさることながら、このオンラインコンサートを通じて能登半島自身で被害にあった人たちに対するエールみたいな意味合いも重なっていったことを昨日のことのように覚えています。

「西村さん頑張れ!」っていう気持ちで購入してくださった方が本当にたくさん居てくださってるのはずっと実感していることで感謝の念が尽きないんですが、同時に「能登頑張れ!」「石川頑張れ!」みたいなメッセージと共に購入してくださる方もたくさんいらっしゃって、日に日にこのオンラインライブは単に自分に対する支援ライブという意味合いを超えて、復旧・復興に向けてのひとつのシンボルのような日になればいいなと思い始めた節があります。

どっぷり被災地に居た時期にそのようなことを発信した記憶もあります。

となると、被災地からオンラインライブを届けるというのはまさに復旧・復興に際してのひとつの節目みたいな部分があって、破損してたり避難所になってたり物資の置き場になってたりで本来の空間とは変わり果てた状態で時が流れ続けてきた場所が、本来の空間としての姿を取り戻したことでそこをオンラインライブ会場として使用させてもらえるというのはまさにひとつの復興の象徴なのかなと(烏滸がましくも被災当事者として少しばかり使命感もあったりします)。

そんな中、昨日こんなnoteが目に飛び込んできました。


CHIMNEY TOWNのインターン生ほやほやの(まだ数週間とかじゃ?)志知翼さんのnoteなんですが、記事そのものもとてもおもしろかったんですが後半のほうに僕のオンラインLIVEのことも書いてくれていて、既に現地(七尾市)の関係各所にアポを取ってくださっているようで、現実的に動いてくださっている模様。

運営面はただただ委ねさせていただいてるんですが、このタイミングで新たに加わったインターン生の方が早速ひとつの現場に携わってくださっていろいろ動いてくださってるうえに、こうやって個人的に発信までしていただいて大変感謝していますし実に頼もしいなと(上から目線っぽくて申し訳ないんですが)思います。

いろんな方が尽力・奔走してくださっています。

そして「気長に待ってますよ」とか「いつまでも待ちますから」と暖かい言葉を添えて支援購入してくださってる方がたくさんいらっしゃいます。

本当に本当に有難うございます。

来るべき時が来るまで、今もなお現地で復興に向けて頑張ってらっしゃる方々に想いを馳せながら(時には帰りながら)、しっかりと腕を(指を)研ぎ続けようと思います。

今しばらくお待ちいただければと思います。

引き続きよろしくお願いします。




メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹