見出し画像

stand.fmの今後の運用について

記憶に新しい方も多いかと思いますが、避難所生活中に『stand.fm』という音声配信プラットフォームを使って不定期で現地から、被災の現状の生配信をしていたりしました(音声のみ)。

回数はそんなに多くないですが、各種SNSやnoteとはまた違った形で、避難所生活の現状だったり市内の状況だったりの生の声をお届けしようってことで、それを機にチャンネルを立ち上げて淡々と配信してたんですが、避難所を出てからはずっと行き場を失っていたツールではあるんです。

元々のきっかけがそんな感じでしたから特に動かす理由がなくなっちゃったという部分があって、僕の中ではここ数ヶ月は幽霊コンテンツになってたんですが、めっきり配信しなくなってからも(未だに)過去のアーカイブに"いいね"の通知が来たり新しくフォローしてくださる方がいらっしゃる。

なんだったら僕の配信を聴くためにアプリを入れてくれた人も当時けっこう多かった印象。

そういう通知が来るたびに、せっかく作ったんだしフォローしてくださってる方もたくさんいらっしゃるんだから、また何らかの形で動かさないとな〜と思いつつズルズルっときたんですが、改めてちゃんと運用していくことにしました。

というわけで【西村広文がグランドピアノを垂れ流す程度のチャンネル】だなんて力の抜けた名前をつけて、多少アクティブに動かしていこうと思います。

(チャンネルはこちら↓)
https://stand.fm/channels/659759b167b0dad5c57e86c3  


僕は仕事柄ピアノを弾くわけですが、普段自宅では電子ピアノで仕事してたりします。

で、少し時間に余裕ができたらたまにグランドピアノのスタジオに行って、グランドピアノ相手に練習時間をできるだけ取るようにもしています(自宅で運動するかジムに行くかみたいな感覚かも)。

そんな中、せっかく(不定期とはいえ)そういう時間が黙っててもあるんだから、どうせなら少しばかりその模様を垂れ流しちゃえばいっかってことで、そんなスタンスでstand.fmを再稼働させようと思います。

ただ、せっかくこうやってコンテンツとしての側面も含めていくんであれば、個人的にグランドピアノのスタジオに出向く頻度をそれなりに増やそうと思いつつ、そうなると手弁当ではちょっと大変な部分も正直出てくるので、一回の配信ごとのスポンサーを募らせて頂こうと思います。


詳細な部分はリンク先のBASEの概要欄を読んでいただきたいのですが、多分これは支援をいただきながらじゃないとどこかでガタッときちゃうなと思うので、僭越ながらスポンサード的な形を取らせていただこうと思います。

ただ、スポンサードいただくだけではちょっと忍びないので(本来そういうものだとは分かっていますが)せめてものお礼に、スポンサーさんの事を思い浮かべつつピアノに指を走らせて出てきた音をそのまま録音してお渡しするっていう「あなたのための即興曲」っていう特典を付けてみました。

本当1~2分程度の即興演奏ですのでそんな大層なものではないですが、少しばかりのお使いもの的な感じで(随時のお送りになりますが)。

垂れ流しの中身は回を重ねていくごとになんとなく定まっていくかと思いますが、弾きたい曲を弾いてるかもしれないし今その瞬間に練習したい曲の練習をただ垂れ流してるかもしれませんし。
※後者の場合はネタバレに気をつけつつ

ただただグランドピアノを弾いてるだけの時間ではありますが、適当に遊びに来ていただければ喜びます。
配信日程や開始云々に関してはstand.fm内で告知しますのでよければフォローしててもらえると。

といったところです。

ひたすらに次の曲、次の曲を迎えにいこうと思います。
ではまた。



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹