見出し画像

震災で再会した同級生のよしみから繋がって復興支援イベントの出演にまで

世間はそろそろ一日が始まる頃かと思うんですが、こちらはようやく一日が終わろうとしているタイミングだったりします。

とんでもない時間の更新になってしまいすいません。

本当にいろいろバタバタしているんですが、そのバタバタの正体はもう少ししたらしっかり明るみにすることができると思います。
どうか楽しみにしててもらえると喜びます。

そんなわけでちょっと緊急での告知的な記事になります。

ここ数日でバタバタっと決まったことなので本当に日程的には近々なのですが、今回こちらのイベントに特別に出演させていただくことが決まりました。

イベント詳細はリンク先を見ていただければと思うんですが、概要の主要な部分を本文にも掲載しておきます。

【イベント名】「大阪一丸 人情溢れる なにわ料理男子 屋台イベント」
【開催日時】2024年4月29日(月・祝)12時から17時30分
【開催場所】OSAKA FOOD LAB(大阪市北区中津1-1-36)
【入場料】大人500円/人(高校生以下無料)料理・お酒は現金キャッシュオンスタイル

というわけで、大阪は中津にありますOSAKA FOOD LABにて、およそ普段の僕の活動からはかけ離れた「食のイベント」で少しばかりピアノを演奏させていただく運びになりました。

開催が来週のことなので本当に近々なんですが、出演させていただくこともつい先日決定したので直前の告知になっていることはご容赦ください。

能登の食材を使った震災復興支援イベントということでありまして、大阪で開催される能登の復興イベントという事もあり僕がお誘いいただけたわけであります。

基本的には食を楽しむイベントなわけですが、せっかくお招きいただけるのでその食の時間が(しかも能登の食材だし)さらにさらに良いものとなるように頑張らせていただこうと思います。

お昼間のイベントではありますが祝日ですので、ぜひご都合つく方はお誘い合わせのうえ遊びに来てもらえればと思います。
(絶対にご飯美味しいよ)


で、告知もさることながらここからはちょっとしたこぼれ話なんですが、今回僕がこのイベントに出演させていただくことになった経緯がこれまたおもしろいというか、縁というのはつくづく不思議なものだなって話なんですが(縁は不思議なものだと何回思ってきたかもう分かりません)。

今回、僕にこの話を持ちかけてくださったのが同じく能登出身(さらにはおない年)のあすかさんという方。
ASMEDIAという株式会社の代表取締役だそうです。
(彼女もまた元日に能登で被災された一人です)

しかし僕自身はあすかさんとはまだ一度も面識がなくて、先日この件のお声がけの際に初めて電話越しにお話をさせてもらったくらいで。

で、このあすかさんと僕がなんで繋がったのかって話なんですが、僕の小学校の同級生が彼女と高校で同級生だったらしく。

もう一度言います。
僕の小学校の同級生があすかさんと高校で同級生。
(したがって僕とあすかさんは同い年)

で、今回被災を機にその小学校の同級生と何十年ぶりかに地元で再会したんですが、再会するまでにも避難所生活中の僕のnoteとか読んでくれてて、僕の日々の発信とか行動諸々にえらく感銘を受けてくれたっぽくて(その同級生がね)。

既に当時の記憶が曖昧なのですが、確か高校の同級生であり今も交友関係にあるあすかさんに僕のことを話してくれた…みたいな流れだったような気がします(微妙に間違ってたらごめん)。

要はたまたま地元で再会した小学校の同級生のお友達が関わってる方々が、大阪で能登復興イベントをやるってことで、よかったら震災の当事者としてぜひ…みたいな流れです。

これら震災が繋いでくれた縁であります。

もう何度思ったか数え切れませんし何度も言ってきたような話なんですが、震災があったことで繋がった地元の縁というのが本当に多くて。

これもいつもかならず言わせていただくことですが、甚大な被害に遭われた方が本当にたくさん居てまだまだ日常が戻ってこなかったり避難所に身を寄せる方々もいらっしゃる中で、全くもって“よかった”みたいな話をしたいわけではないんですが、やっぱり復旧・復興という事を考えた時にどこかポジティブな要素は拾い続けていく気概も必要だろうとはずっと思ってて。
(だからこそ避難所生活中もポジティブな部分もどんどん発信していました)

今回もこういったイベントにお力添えできるのも、震災から繋がった縁の先にあることなので、やっぱりそういう部分は前向きに捉えていかねばねと思います。

屋台イベントということで、ご飯を食べながら聴いていただく時間なわけですから、誰もが知ってる普遍的な曲を散りばめてわいわい楽しく過ごしてもらえるよう一生懸命演奏したいと思います。
(そのあとは僕もめちゃくちゃ食べます)

早いもので同じ週にはガルガンチュア音楽祭(@金沢)での演奏もあります。

あと、これはまた別でちゃんと告知しますが夏には"スナック西村"が金沢で開催される事も決定しています。
※僕はゲストという立場で主催は別の方です

自分のピアノを聴いてもらいつつ、自ずと地元貢献ができる機会が増えてきました。やりがいしかございません。

いっちょ頑張ります。

それでは。



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹