見出し画像

【避難所で迎えた朝】 せっかくなのでいろいろ書き記しておく

昨日の夕方過ぎから避難所に入っています。
とりあえず朝を迎えました。

まずはたくさんの心配・応援メッセージありがとうございます。

そして…


こちらもたくさん観ていただいてありがとうございます(引き続きよろしくお願いします)。

さてそんなわけで避難所からポチポチと更新しています。

生々しい話ですが未だ数十分置きくらいにそこそこの揺れは来ますし、外ではサイレンの音もヘリの音もひたすら鳴っています。そして何より極寒です。

まさに被災地という感じ。

ただ、本当に救いなのは電気が来ているということで(少なくとも僕の所は)、これで停電もセットだと想像するとさすがにゾッとします。
(水が来てないのは大変ですが)

今日はこのあと細心の注意を払いながら一度家の様子をしっかり見に行こうと思いますし、多少の片付けもしなければというところです。

昨日、揺れがおさまってから津波警報が出るまでの間に一度中を覗いたら惨憺たる光景でしたので、覚悟はしています。

少なくとも2階には現状上がれません。


階段を上がったところがこんな感じなので


家そのものに多少ヒビ割れもあるし、目の前の道にも亀裂が入ってます。

なんて書いていたらまた派手に揺れがきました。
さすがにこのしつこさに嫌気が差します。


さて…

まだまだ予断は許しませんが、とりあえず朝を迎えてみて改めて昨日からの一晩を思い返してみて、今思うことをなんとなく書いておきたいと思います(昨日の日記的な要素も含みます)。


やはり真っ先に思うは、結果的に改めて改めて正月で良かったということ。

「よりによって正月から…」とも思いますが、能登なんてのは絵に書いたような過疎地でして、とにかくおじいちゃんおばあちゃんの比が圧倒的で、若者(僕世代も含む)は全然居ません(実際に僕も大阪住んでるわけだし)。

ですが昨日の夜から避難所に居て思うのは、世代のバランスの良さ。間違いなく「正月に帰省する」という文化のおかげ。

これ、盆暮れ正月とかじゃなかったらもっともっとヤバかったと思います。

現に僕もとんでもない揺れの中で、まず母を外に出してそのあとすぐさま家の中にもう一度飛び込んで、ばあちゃんをなんとか外に出したわけで。
(ばあちゃんは自力で歩くのが困難です)

僕が帰ってなかったら本当に本当にゾッとします。そして同じように思っている家庭はとても多いと思います。

本当に息子娘世代が帰ってるタイミングでよかった。避難所のゴタゴタが起これば起こるほど痛感しました。

もちろん避難所の中でも、身体を起こす、寝かせる、着替え、トイレの世話と全てが必要になってくるわけで(バリアフリーな自宅とは程度が違いすぎて)、「俺帰ってなかったら本当ヤバかったよ」と昨夜は何度も自分で口に出してました。

それは自負とか自己顕示みたいなそんな話じゃなくて「本当にこのタイミングで帰っててよかった…じゃなかったら…」という安堵感を事あるごとに感じ続けたということです。

災害なんて来ないに越したことはありませんが、どうせ来るんだったらこのタイミングで来てくれて良かったとすら本当に思います。

仮に自分が離れてる時にこんな規模の震災が来て、家族に何かあったらと思うといたたまれないにもほどがあるので、ひとまず全員命があることで、そしてこうやって朝を無事に迎えたことで、今思うのは「生かされた」ということ。

いや、本当に本当に「あ、だめかも。ここで死ぬのかも。まじかー。。。」って本気の揺れが来た時に一瞬(本当に一瞬ね)思ったんです。

でもせめて目の前の二人は見殺しにできんってことで、とにかく勢いで脱出した結果ちゃんと生きれた。全員生きれた。

大袈裟でなく「生かせてもらえた」と本当に思います。

ただ、揺れピーク時に一瞬死が過っちゃった時は「こんなにあっけなく終わるのか」ってかなり後悔っぽい感情になったのは事実で、そこをなんとか生かせてもらえた今思うのは「そんなこと思いながら死にたくねえ」ってこと。

変な話、まだまだどこかで「いつ死んでもいい」っていう気概で日々に取り組めてないってことが露わになったという側面もあります。

こんな時に何をそんなストイックなことをって話なんですが、いやほんとに。

この経験をできたことは間違いなく自分のこれからの強みになるし、いろいろ人生観もブラッシュアップしてくると思います。

そのためにもまずは家の片付けから頑張りましょう。

よし、漲ってきた。

二日目の朝。
今日も元気です。

(結果的にただの私情日記みたいになって申し訳ない)


メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹