見出し画像

烏滸がましくも、同じ釜の飯を食った仲間の朗報を聞いたような気持ちになった話

今年の7月29日と30日の2日間に渡って公演される「テイラー・バートン 〜奪われた秘宝〜」という舞台があります。

キングコング西野さんが脚本・演出で主演が宮迫博之さんの舞台です。

別にこの作品の関係者でもない僕が勝手に説明するのは少々烏滸がましいんですが、ものすごく端的に事のきっかけは西野さんが「プレイヤー宮迫博之を見たいから僕がその舞台を用意する!」みたいなノリから(めちゃくちゃ雑に説明しています)。

で、宮迫さんのYouTubeチャンネルでここ数ヶ月の間に出演者が少しずつ明かされてきたんですが、昨日までで発表になっていたキャストさんが…

・宮迫博之
・木下隆行(TKO)
・戸田恵子
(敬称略)

という何ともワクワクする超豪華な面々。

ここ最近は映画やミュージカルや歌舞伎を作っている西野さんですが、この作品は事前からコメディタッチのストレートプレイの舞台だということはアナウンスされていました。

劇中歌としての音楽(歌)を使わないセリフと芝居のみの舞台です。

そこに宮迫さんとTKO木下さんという超一流お笑い芸人の方が居て、大女優の戸田恵子さん。

それを西野さんの脚本・演出で公演する。

どう転んでも面白いに決まっています。

西野さんが仕掛けられることですから予算の規模もいつものノリでしょうから(西野比)、演者以外の部分のクオリティの信用もバッチリです。

で、宮迫さんが主演という第一弾情報があって、程なくしてTKO木下さんが出演されることが明かされて、先日戸田恵子さんも発表になり、そしてまさに昨日「ついに全キャスト決定!」ってことで宮迫さんのYouTubeチャンネルで残りのキャストさん(2人)を大発表する!っていう動画が公開されました。

この動画を見るまでは僕もイチ野次馬としてやっぱりそれなりに勝手に推測とかしてたわけです。

過去に西野さんと一緒に舞台に立ってるNONSTYLEの石田さんとか来るのかな〜とか、オリラジあっちゃんとか来たらおもしろそうだな〜とか、まあ無責任はファンとして勝手に。

で、昨日アップされた動画のサムネをまず見ました。


「人気俳優」とあります。

なので、なるほどお笑い芸人枠はもう圧倒的なお二人がいらっしゃるから、ここは戸田恵子さんと同様「ゴリゴリの俳優枠」でもうお一人キャスティングしたんだ〜となります。

なのでそれまでの僕の推測は的外れもいいところで、まったく想像が付かないのでただただ楽しみに動画を見続けました。

そこで発表されたキャスト。

『阿部よしつぐ』

ま?

阿部よしつぐ?

まじ?

え?よしつぐさん?
スコップ?

うそん…

ってな感じ。

このnoteを日頃から読んでいただいている方にはもう説明不要かと思いますが、ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演でスコップ役をやられてた阿部よしつぐさんです。

このnoteにも何度も記事として登場していただきました。

大阪公演の座組の中で、とりわけ深く時間を過ごさせていただいた方です。

宮迫さんと来て、TKO木下さんと来て、戸田恵子さんと来て、、、、阿部よしつぐ。

いや分からんて!

ほんで、ごめんよしつぐさん。
なんでここによしつぐさん?ってやっぱりシンプルに思っちゃった。
(ほんとごめんよしつぐさん)

でもよしつぐさん自身も動画内で「なんで僕がここにいるんですか」って仰ってるし、宮迫さんの第一声も「….だれ?」でございますから、それはもうリアルなところ。

ミュージカルファン(劇団四季ファン)の中ではその存在を確立されておられる方ですし、出演されてきた作品のラインナップを見てもミュージカル界ではゴリゴリの一流でございます。

が、宮迫さんとTKO木下さんと並びで紹介されるにはあまりに生きてきた畑が違いすぎて、それはやっぱり「ここに阿部さん...?」というのはリアルなリアクションでして(重ね重ねごめん阿部さん)。

しかも歌なしのストレートプレイですし余計に。


なんか文字だけで見たら軽くディスりっぽく捉えられかねないのでちゃんと補足しておきますけど、僕としてはよしつぐさんって分かった瞬間から心底テンションが上がりっぱなしです。

動画を見終わって即、よしつぐさんに「すごいっすやん!やったー!楽しみ!!」みたいなラインを送ったくらいには。

これももしかしたら烏滸がましい言い方になっちゃうのかもしれませんけど、大阪プペルってのは本当に悲喜交交とっても濃密な時間を過ごしたので、全員が大人としてある程度キャリアを重ねてきた中で座組として出会った方々なのに「同じ釜の飯を食った」みたいなノリがやっぱり根付いてるんです(少なくとも僕は)。

なので学生の頃の部活の仲間のすごい嬉しい知らせが届いたような感覚になっちゃったんですね。

大先輩を前にとても失礼なことを言っているとは承知の上で。

で、当然よしつぐさんの大阪プペルでのスコップを見続けた上で西野さんがキャスティングされてるんでしょうから、そこはよしつぐさんに対する信用と「絶対におもしろくなる」という確証あり気でしょう。
(あと現場でテンパるよしつぐさんを笑いたいって要素もありそう)


よしつぐさんもすでにビビりまくっていて、僕の気分爽快なラインに対して返ってきた返事はもうこの世の終わりのようなテンションでしたから。
(本当おもしろい人ですね)

いやでもなんか、何かの作品のキャストが発表になってこんな気持ちになったことは初めてかもしれません。

全然僕関係ないのに、とんでもない角度からすごい朗報が届いて飛び跳ねたくなるような気分。

落ち着いて考えてみて、宮迫さん、TKO木下さん、戸田恵子さん、、、ここに阿部よしつぐ。

いや絶対に面白いです。

もう今から期待しかありません。
とっても楽しみです。

直接も伝えましたが、ここでも改めてちゃんと書いておきます。

よしつぐさん、頑張ってくださいね。
めっっっっっっちゃくちゃ期待してます!

今日はそんな感じです。
(あ、5人目のキャストは動画の最後のほうで口頭で発表されてますから興味があったら是非)

ではまた。

※余談ですが、トップの画像はミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演の”衣装合わせ”に行った時の初対面の二人です。まだよそよそしい空気感もあり、その先に待っていた荒波を知るよしもない時期なのでどこか顔つきが元気です。



[追伸]
来週に迫ったこちらのイベント。[残3]となりました(1名キャンセルが出たので増えました)。どうぞよろしくお願いします。


メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹