見出し画像

DroidKaigi 2023登壇!

2023年9月14日〜16日に開催された、mhidakaさん主催のカンファレンスであるDroidKaigiに登壇&参加しました。もう3ヶ月ほど経ってしまいましたが、赤裸々に振り返っていこうと思います。
これはmhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023の21日目の記事です。


プロポーザル

プロポーザルは DroidKaigi.collect { #3@Tokyo } にて行われたセッションの応募内容を書くためのもくもく会で作成しました。今年初めてプロポーザルを出そうと思ったので、どう書けば良いか分からなかった私にとってとてもありがたいイベントでした。
私は自分が考えている応募内容に全く自信がなかったのですが、他の参加者の皆さんに話したところ「聞いてみたい!」という反応を頂けてとても自信になりました。完成したプロポーザルも去年登壇した方に見て貰って「バッチリ!」と言って頂き、安心して提出できました。このイベントで知り合いが増えて友達もできたので本当に参加して良かったです。
ただ、この時点では採択されるなんてまっっったく思っておらず、微力ながらコミュニティーに貢献できていたら良いな〜という気持ちでした。正直40分話せる自信もなかったですし、その時点で倍率も高くそんなに簡単に立てる舞台ではないと思っていました。

だから採択された時は信じられず、なかなか覚悟が決められませんでした。
それでも登壇辞退する勇気もなく、採択されることなんてこれからの人生であるか分からない、と思い登壇を決めました。

登壇準備

採択連絡が6/8で、本番が9/14 or 15だったのでたっぷり時間はありました。、あったはずでした。そこで、当初の私の理想のスケジュールはこんな感じでした。

〜7/23:発表内容の調査をしてNotionなどにまとめる
7/24〜8/6:発表資料作成
8/7〜8/27:発表練習しつつ資料をブラッシュアップする
8/27〜9/10:発表練習

しかし、自分が思っている以上に調査に時間がかかってしまいました。また、ずっとNotionにまとめていたのですが、実際にスライドに起こすと足りない情報や話しにくい部分があり結局追加調査に時間がかかりました。
結局本格的にスライド作成を始められたのは8/20あたりでした。。。そのためなかなかスライドは完成せず、発表内容も何度も変更して直前までバタバタしていました。時間はあんなにあったじゃないか……調査ばかりせず早めにスライドを作り始めてしまうのが良かった気がします;;

そんなギリギリになってしまったんですが、準備は同僚の皆さんがめちゃめちゃ手伝ってくれました。調査からスライド作成、発表練習まで色々と手伝って貰いました。Androidやってない人も発表練習とか聞いてくれてアドバイスをくれて本当にありがたかったです。良い仲間に恵まれました🫶

当日

私の発表は2日目だったので、1日目はミートアップなどに参加したり他の人の発表を聞いたりして楽しみました。1日目はランチタイムの『女性』と、おやつタイムの『若手エンジニアのキャリア』のミートアップに参加しました。人見知りなのでこういう機会がないと話せないし、色々お話しできて楽しかったです✌️

ミートアップの様子。たまたま登壇者が多かったのでお互いの発表を教え合っていた
https://photos.app.goo.gl/RnPfLDnQe49rs6yh8

2日目は登壇があったのですが、登壇の前に滑り込みでネイルをやって貰いました💅 緊張してたものの、登壇の前は意外と落ち着いていました。

このスライドは同僚の皆さんからアドバイスを貰って作ったスライドだから思い出深い
https://photos.app.goo.gl/RnPfLDnQe49rs6yh8

同じ時間にGoogleの方の発表があったので、誰も来ないんじゃないかと思っていましたが、思っていたより多くの方が聞きに来てくださってとても嬉しかったです。時間を割いて聞いてくださって本当にありがとうございました!!
終わった後も優しい感想を頂けてとても安心しました。登壇前はマサカリを投げられるんじゃないかとか調査全然足りてないんじゃないかとか考えてすごくネガティブになっていたので救われました。

登壇終わった後は他の方の発表を聞きに行ったりスポンサー企業巡りをしました。今年もノベルティが豪華で、スタンプラリーで貰える物は全部貰いました🙌

全体を通して

初めてこういう場に登壇したので、自信がなくて直前はとても不安でネガティブになっていたのですが、無事に登壇を終えられて良かったです。しかし、準備時間が全然足りなくなってしまったので、次プロポーザルを出す時は出す段階である程度発表内容を考えてちゃんと規定時間話せる内容で覚悟を持って出そうと思います。
今回のDroidKaigiは前日から1日目、2日目ともに毎日終わった後にご飯会があったり、ミートアップがあったりして色々な人と知り合えて楽しかったです!1日だけぼっち参加した去年とは大違いでした。今年は(自分のミスで)スタッフに参加できなかったので、来年はスタッフとして参加したいなぁと考えています。

そういえば発表のタイトルを書いてなかったですが(サムネ画像に載ってますが)、「Androidの『音』を制御する」というタイトルで話しました!割とニッチな(?)内容だったかなと思うので、いつかもっと王道な感じの内容で登壇できるよう、これからも精進していきます💪

明日はこんそめさんの有馬記念の予想です。私はキタサンブラックが勝つと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?