見出し画像

リターン:大同生命メモリアルホール特別展示見学

2023年6月17日(土)午後
午前中の特別展示セミナー(阿弥陀如来像方便法身像)の後、
昼食を挟んで肥後橋の大同生命へ移動。

加島屋本宅模型を囲んでの解説

大同生命・広報担当課長・吉田一正さんの解説。

キレイな模型ではなく、リアルにこだわった模型

谷直樹先生(大阪市立大学名誉教授・大阪くらしの今昔館前館長)の
模型制作に関わるこだわりポイントの解説。
塀の縁には雑草が生えてたり、
板塀の地面に近いところの色が変わっていたり、
かまどの上の高窓がすすけてたり、
当時の暮らしがリアルに感じられる模型。

岩間香先生(摂南大学名誉教授・日本美術史)の解説では
岩間家の食器が再現されてしまったエピソードも。

「豪商の金融史」の著者・高槻泰郎先生(神戸大学経済経営研究所准教授)の解説もあり、複数の研究者の先生方から直接解説を聞く!
と言うとても豪華な見学セミナーでした。

飛び入りで、NHKの記者さんの取材も入りました!

ご参加頂いた支援者様、有難うございました。
午前中に続き、充実した時間をご一緒出来て楽しかったです。

後から、感想メールを頂戴しました。

S様
すごい歴史の素晴らしい仏像様⭐️に素晴らしい御品の数々⭐️
お屋敷のお話も、とても楽しかったです⭐️🌈⭐️
テレビで見るようなことが実際に拝見させて頂けて!
おかげ様で本当に楽しい一日でした。

K様
模型の精巧さと昔の豪商の暮らしぶりの話等、
とっても興味深く、楽しい時間を過ごす事ができました。
又、本等も頂きありがとうございました。
ゆっくり読ませて頂きます。

F様
有意義な1日になりました。
天神橋筋六丁目は初めてだったので、すごく面白いところですね。
またゆっくり行って見ようと思います。
本当にありがとうございました🙇

T様
前半・後半共に、普段なかなか伺えないお話ばかりで、
大変おもしろかったです✨✨

大同生命様、休日にもかかわらずご協力を有難うございました!

続く~

いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)

支援のお願い(気に入ったらサポート)
購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。ご支援賜りますようお願い致します。

文化財修復活動の動画

100年先プロジェクト(45秒)
阿弥陀如来像(平安末)(70秒)
西本願寺門主裏書き「方便法身像」(江戸時代)(58秒)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?