見出し画像

【海外旅行】持って行って良かったものまとめ

「我慢してきた海外旅行を全力で楽しみたい!」

私は基本的に「〇〇の時しか使わないもの」
はなるべく買いたくない派なのですが、
年齢を重ね快適に旅がしたいという気持ちが強くなってきました。

旅行に行けない間に情報収集に励んだ結果、
実際に買って良かったものや、持っていって良かったものを紹介します。


購入して良かった物

①モバイルバッテリー

今まで一度も買ったことがなかったモバイルバッテリー。

購入に至ったきっかけは、趣味で始めた旅行vlog作りです。

今のところ動画の撮影はスマホでしているので、
カメラと地図アプリやネットを使うと一日充電がもたない。

1ヶ月行ったヨーロッパ旅行はほとんどの時間が一人旅だったので、さすがに必要性を感じ今回こちらを購入しました。


とにかく、小さくて軽いが第一条件。

観光中に重たい荷物を持ちたくないので、
小さなショルダーバッグに入れてもストレスにならないことを何よりも重視。

容量はスマホの満充電1回分で十分だったので、5000mAhの商品の中から他商品を買ったことのあるエレコムを選びました。

ちなみにこの商品は出力用のケーブルは別売りです。

LightningやType-Cケーブルは、別途購入が必要なので注意してください。


②衣類圧縮ポーチ

インスタのリールで圧縮ポーチの存在を知り、便利そうだなと思って試しに買ってみました。

これまでビニールの圧縮袋を使ったこともありましたが、

・思ったよりも圧縮できない
・服がシワになりやすい
・形がいびつになり整頓しにくい

という理由で、圧縮ではない布製の衣類用ポーチを使っていました。

使い勝手がわからなかったので、サイズ違いの4枚セットで2500円くらいのものを購入。

全サイズ思っていたより小さめでした。

何度か使ってファスナーが壊れてしまったことと、サイズの違う小2枚の使い勝手が微妙だったのがマイナス点。

圧縮ポーチ自体は便利なので、
ファスナー部分が頑丈なものを探して買い揃える予定です。

サイズも、大と中を2枚ずつくらいが使いやすそうかな?と考えています。

しっくりくる物に出会えたら、改めてnoteにしたいと思います。


③ラゲッジスケール

友人と旅行に行った時に、使わせてもらい気に入ったので購入しました。


海外旅行では預け荷物が基本なので、
国内のLCCで使うことがほとんどですが、荷物の計量直前でおみやげが増えてもヒヤヒヤせずに済むので助かっています。


④クリアポケット付きパスポートケース

無印良品で見てから「あったら良さそうだな」
と思いつつ、かなり長い間悩んだ旅行グッズ第一位です。

正直、1週間以内の旅行であれば必要ないのですが、長期の旅行中はパスポートや予備のクレジットカードなど貴重品の収納と、現金の管理を上手にしたいと考えて満を持して購入。

色々探して楽天で見つけた商品にしました。


ファスナー付きのリフィルが6枚ついているので、

・1週分の現金×4枚
・↑ここから必要分だけ入れる財布用×1枚
・レシートだけを入れる×1枚

に分けて使いました。

旅行中はいつにも増してどんぶり勘定になりがちな私ですが、楽にやりくりすることができて大満足でした。


⑤コンパクトサイズの洗濯ピンチハンガー

Airbnbのような民泊サービスを利用時や、
ホテルの部屋で洗濯物を干したい人にはぜひおすすめしたい。

荷物を少なくしたい時は、衣料品を減らすことがとても重要です。

民泊の場合はたいてい洗濯機が設置されていますが、洗濯物を干すための用具は不十分なことが多いです。

物干しスタンドがあればラッキーですが、
靴下や下着類はピンチハンガーで干した方が圧倒的に乾きが早いです。

ホテルに宿泊する場合も、ランドリーサービスを利用するほどではないちょっとした物なら、バスルームで洗って部屋で干しておくことができます。

ピンチハンガー自体が荷物になるのでは?
と思うかもしれませんが、今時の100円ショップを侮るなかれ。

8ピンチでこの大きさです
厚みも全然気になりません


特に女性の場合、下着類は意外とかさばります。

少ない数を持ってこまめに洗い、さっさと乾いてくれた方が、荷物が少なく済む上に衛生的でいいこと尽くめです。


持って行って良かったもの

①ビルケンのサンダル

私がたまたまビルケンを持っていただけなので、クロックスみたいなもので大丈夫です。

スリッパ以上スニーカー未満の履き物があると快適だよ!ということです。

今まで機内ではスニーカーで過ごしていましたが、長時間フライトはもっと足を楽にしたい。

かと言って、底の薄い使い捨てスリッパは履き心地も悪く、機内のトイレや乗り継ぎ時など、移動の度に履き替えするのが面倒なので使っていませんでした。

今は、保安検査場を通った後にビルケンを履き、
目的地の空港で預け荷物を受け取るまではそのまま過ごします。

移動以外は、宿泊先の室内履きとして使っています。

海外では高級ホテルに泊まらない限り、
アメニティにスリッパがないことも多いです。

部屋の中だけでしか使えないスリッパを持っていくよりも、室内履き兼そのまま外にも出られるビルケンを持ってく方がメリットが大きいので、今後も必ず持ってくと思います。

※ ビルケンはベルトの金具が金属探知機に反応したので、保安検査場では保安検査装置に通した方がスムーズです。


②クレンジングウォーター

長い時間メイクをしていると肌荒れしてしまうので、私は長時間フライトの機内ではノーメイクで過ごします。

とはいえ、日焼け止めや化粧下地は塗っているので、寝る時には落としたいなと思って、
ビオデルマのクレンジングウォーターを詰め替えボトルに入れて機内持ち込みしてみました。


コットンを数枚用意すれば洗顔とクレンジングが済むので、就寝時のストレスを減らすことができました。

ビオデルマはしっかり目のマスカラはあまり落ちませんが、ベースメイクやナチュラルなアイメイクはちゃんと落ちます。

メイクをして過ごしたいけどそのまま寝たくない方はもちろん、メイクをしない方も拭き取り洗顔料としておすすめです!


以上が去年の海外旅行で私が持って行って良かったものです。

今後も色々試して、いいものを見つけたらnoteにしようと思います!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?