見出し画像

音響エンジニアさんの整音レッスンが5月よりレギュラー化します!

ヨギーニ声優 西野いつきのnote記事をご覧くださりありがとうございます。
なんと!
昨年企画し、開催した音響エンジニア橋爪徹さんの整音レッスンが、2023年5月から毎月開催することになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もともとは、私のナレーションレッスンを受けてくれ方へ無料プレゼントしようと企画したものだったのですが、橋爪さんのご厚意で広く受講者を募集しよう!ということになりました。

まずは、企画した西野が何者なのか?なんでこの企画がはじまったのか?書いていきます。

自己紹介

私はヨガインストラクターをしながら、ナレーター・声優として活動しています。
私のレッスン ⅠYoga は、いつきヨガという意味と、
『自分だけの』『自分のための』という意味を込めてつけました。
事前にカウンセリングを行い、受講者に合わせたヨガレッスンを作成し提供しています。
そして、2022年4月からはナレーターとしての経験や短期大学で学んだ音声学の知識を共有する『声の魅力を発見する ヨガとナレーションのレッスン全12回』も始めました。
その後、ナレーターさんたちのご要望にお応えし『ナレーション相談室』『クラウドソーシングサイト活用法』が誕生しました。

なぜ整音レッスンを開催したの?

ヨガやナレーションの仕事で経験してきたことは共有できることがあるけれど、宅録ナレーターさんから要望が多い『宅録のやり方・整音方法』については正直、全く自信がありません💦
宅録歴は約10年になりますが、いろいろな機材やソフトを試したことはないし、必要最低限の操作しかやってきませんでした。
ここ数年で宅録人口が増えて、レベルが高くなったなぁと感じています。

せっかくレッスンでナレーションの基礎をお伝えして身体を整えても、宅録はできるようになるわけじゃない。
どうにかして録音環境の整え方や整音についてレッスンに組み込めないだろうかと悩んだ結果、

悩むのを止めました!!

ここは、できる人にお願いすることにしよう!
そこで、noteで「宅録音声クオリティ向上術」を執筆している音響エンジニア橋爪徹さんに依頼しました(^^)

橋爪徹さんのnoteはこちら

前回開催した整音レッスン

私が宅録をやってきたなかで躓いたことや「これでいいのかな……」と不安だったこと、今まで出会ったナレーターさんと話題になったことを教えてほしいとお願いしました。

独学では自信がもてないことも、エンジニアさんに教えてもらえると自信がつきますよね。

前回は、『基礎』『アドバンス』にわけ、
『基礎』では【マイク距離・入力レベルの決め方・リップノイズや暗騒音の除去】について教えてもらいました。
橋爪さんのホームスタジオで、音を聞き比べ「これだと芯がないよね」「ノイズはとれたけど、圧縮されたみたいな音になってるよね」など解説をいただきながら学習することができて、「あ、いままでノイズ除去やりすぎてたかも」と気づいていた方も多くいらっしゃいまいた。

『アドバンス』では、受講者に『基礎』で習ったことを活かして自宅録音をしていただき、ちゃんと習ったことが自宅でできているか橋爪さんに確認してもらうことからスタート。
そこから、EQでローカットをする方法やローカットをする理由デジタルコンプの使い方、マキシマイザーを使ってラウドネス値を合わせる方法などを教えていただきました。

通常納品するときに、ナレーターがコンプやマキシマイザーをかけることはありませんが、自分でボイスサンプルを作るときにはとても役立つ知識です。
宅録案件はクライアントも様々なので、できるようにしておくと安心ですよね。

前回アドバンスを開催したときの記事はこちら

アドバンスの内容がレギュラー化します!

そして今年5月からレギュラー化するのは、大人気だったアドバンスコースです!
基礎のレッスンはありませんが、自宅で録音していただいた音声を橋爪さんに添削してもらう時間を設けます(^^)/
マイク距離や吸音状態、ノイズ除去の塩梅などについてアドバイスがもらえます。
対面レッスンで、実際にDAWで波形をみて音をききながら「どおしてそう思ったか」が聞けるので、自分でも自信をもって音をチェックできるようになります。
「私の耳ではわからない」「うちのリスニング環境では聞こえなかった!」と気がつくかたも……

EQやコンプ、マキシマイザーは使ったことがないという宅録ナレーターさんもいらっしゃると思います。

私も普段の納品で使うことはありません。
でも宅録を始めたばかりのころ、EQでノイズをとろうとして大失敗しました💦
コンプでのり波形にしてしまいリテイクになった経験もあります(;^ω^)
もう5年以上前のことですが……
どこまで整音していいのかわかっていなかったし、使い方も役割も知りませんでした。

橋爪さんの整音レッスンでは、ローカットのやり方や効果を実際に音を編集しながら教えてもらえます。
デジタルコンプの使い方も、書き出した波形をもとの波形と見比べたり、音を聞き比べたりすることで、どこのパラメーターを変えると音がどう変化するのかがよくわかります。
難しいコンプの使い方も、マンツーマンレッスンなので、難しい言葉や自分の耳では聞き取れないところは気軽に質問できるので、安心してください(^^)

整音レッスン参加者の感想


整音レッスン基礎・アドバンスに参加した方の感想と講師紹介

受講者募集について

受講の申し込みは、開催月の前月中旬を予定しています。
なので、5月開催分は4月中旬に申し込み受付を開始します。

Twitter、公式LINEで申し込んでくださった方へ、申し込みフォームをお送りする方法で受け付ける予定です。

申込を検討している方は、西野のTwitterかIyogaレッスン用公式LINEをフォローしてください。

Iyogaレッスン用公式LINE

Twitterアカウント

レッスン対象者

宅録声優・ナレーターとして仕事をしている方
簡単な整音(無音部分のカット、環境ノイズ、リップノイズの除去)をした ことがある方

対象になるか不安な方は、西野へお問合せください(^^)/

会場

ホームレコーディングスタジオStudio 0.x 
場所の詳細は、参加者の方にのみお知らせいたします。

5月が参加できなかった方も6月も開催があります。
6月分は5月中旬に募集開始です。
これから毎月開催予定なので、ご都合の合う日があればぜひご参加ください!

西野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?