見出し画像

収録を続けるのは何の為?

みなさんこんにちは、田中らぼた餅子です。
ボイスクリエイターの田中らぼた餅子です。
あなたのハートに、めろめろ♡めろりんちょ♡

みなさん、私ね、気付いたら
収録200回目を突破したそうです!
わーい、自分でも知らなかったー!

皆様のおかげで、
実は今年に入ってからほぼほぼ毎日収録を上げさせていただいております。
最近になって再生回数も徐々に伸びてきて、
すごく嬉しいなぁって思っているところです。
続けていられるのは、時折おたよりをくださったり、聞いてるよってリアクションをしてくれる、あなたのおかげです。
本当にありがとうございます。

さて、今日はその収録に関してのお話なんですけど、
なんで私は収録を続けているのかなぁって、ふと考えてみたんです。
もちろん、その答えの一つは前からお話ししているように、
「私の声が、私の言葉が、誰かの心を動かすこと」っていうのが
私の音声配信の目標なので、それを感じてくれればいいなって思って声を届け続けています。

実はもう一つあるなって、最近考えるようになったんです。
それは、

いつかこの声がなくなった時に、後悔がないようにしたいから。

人間いつ死ぬかわからないし、
いつ病気になるかもわからない。
「あ、こんなことを話したい!」って思っても、
もうその時に声が出なかったら…めちゃくちゃ悔しいじゃないですか。

いつか子供ができて、
もし子供が私の過去を知りたい、なんて思ったりしたら、
「お母さんの声って、この時こんな声だったんだよ」
って言って一緒に笑ったりできるかな。
いつか、病院のベッドで寝たきりの状態になった時。
今ある収録たちを聴いて「あぁ、ちゃんと生きていたんだな」
って思えるかな。
私が居なくなって、旦那や子どもが私に会いたくなった時
この収録が役に立ってくれるかな。
なんて、思ったりします。

声は人生を物語ります。

その人がどんな人で、どんな経験をしてきたのか。
声から伝わってくるその人の背景は、
こういう収録を通して、ずっと感じる事ができる。
すごく素敵なことですよね。
この声があるうちに、私の口から私の言葉で、精一杯の想いを伝えようって思っているから、収録は続けているんですよね。
だから1つ1つの収録に、私は魂を込めているつもりです。

そんな毎度立派なことを言っているわけでもないし、
大した事話していないかもしれないけど…
この声があるうちは、自分の精一杯の想いを込めて収録を続けたいなって、改めて思わされました。

少しでも共感してくれる人いますかね?
かなり個人的な内容にはなってしまいましたが、
今後も引き続き、おたよりやリアクション、よろしくお願いします。
いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?