見出し画像

できることを増やすと他人に優しくなれる

みなさんこんにちは。田中らぼた餅子です。
ボイスクリエイターの田中らぼた餅子です。
あなたのハートにめろめろメロリンちょ♡

さて、今回も始まりました。
餅子の恋愛教室!皆様、いらっしゃいませ、ごきげんよう。
年末に向けて仕事が忙しくなってくるこの季節。
私も仕事が少しずつ立て込んできており、一つずつコツコツこなしていく日々です。
そんな中、皆様の心の余裕は、ちゃんとありますか?
自分のことでいっぱいいっぱいいになってしまうと、疲れとかストレスとかが重なって、他人に優しくできなくなっていきますよね。
そんな時はむやみやたらに他人と接するのではなく、極力自分だけの時間を過ごすことも大切です。そして周りの人も、それに気付いてそっとしておける関係がベスト!でも、いつも他人に優しくて、幸せそうな人ももちろんいますよね。そんな人は一体どんなことを心掛けているのでしょうか。
そこで、今回お話するのは、「自分に出来ることを増やすと他人にも自分にもメリットがたくさん」というお話です。よかったら最後まで聞いて下さい。

最近、私新しい趣味ができまして、無心になってやれるので、凄くやりがいを感じています。それが何かって言うと、色塗りです。先日美術館に行って、絵を楽しんできました。それがとても印象的で、あぁ、私も絵を描けたらなぁって思ったことをきっかけに、色塗りを始めました。
この歳になって急に塗り絵をはじめているのですが、私実は色のセンスとか服のセンスがほとんどない人間なんです。Webデザインの仕事もしていましたが、事あるごとに注意されてばかりでした。「なんでこの色の組み合わせなの?」とか、「なんでこのデザイン!?」みたいなことをめちゃくちゃ言われて、最後には「田中さんは色のセンスが壊滅的にないですね。普通の人とは、見えている色が違うのかもしれません。」とまで言われてしまいまして。今でも色の使い方とか全く自信がありません。そんな私が、何かできること増やしたいなぁって思い、手を出したのが塗り絵。正直、未だに色の使い方や組み合わせ方とかはよくわかりませんが、とにかく楽しいんですよね。出来上がっていく絵を見ていると、自分もやればできるんじゃない?みたいなワクワクがあって。不器用でも、下手くそでも、自分が苦手なことができるようになるのって新しい自信になりますし、人生の刺激にもなります。それによって自分が満たされるようになれば他人にもいい影響を与えられるんじゃないかなって思うんです。

みなさんもきっと、得意なこと、苦手なことってあると思います。私で言うと、得意なことは音声作品を作ることで、何度挑戦しても苦手なことが、水泳です。息継ぎのタイミングがずっと分からないので、毎回死にそうになります。なので水泳ができるようになるのは、たぶん生まれ変わらないと難しいと自分で感じているので挑戦しませんが、本で読んだのですが「これやってみたい!」って思えるものって、だいたいできるはずなんですって。その感覚を大事にして、私は塗り絵を始めてみました。

こうしていろんなことに挑戦し始めたのも、他人を意識するようになったからかな、って最近思います。魅力的な女性でいたければ、相手の気分やモチベーションを下げてしまったり、邪魔をするような人では、いられません。どんな形でも、相手にとってプラスになれるような人でありたいですよね。お菓子や料理も、作れる品数が増えてきました。それも、いつか一緒になるであろう相手を思えばこそ。自分が日々充実感を感じていれば、他人にも優しくなれます。自分で自分を満たすことが上手な人は、いつでも幸せそうに見えるはずです。

自分が出来ること、つくれるものを増やしていくことが、いつかあなたに喜んでもらえればいいなって思いながら、挑戦を繰り返します。もっともっと、できることを増やして、いい女になっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?