見出し画像

【音声配信】人気配信者になるには

みなさんこんにちは、田中らぼた餅子です。
ボイスクリエイターの田中らぼた餅子です。
あなたのハートに、メロメロ♡めろりんちょ♡

本日は音声配信について少しだけお話ししようと思います。
良かったら最後まで聞いてください。

最近会社の会議に参加していた時のこと。
売れ行きの悪い商品に対して、どのような方法で販売をしていくかを考えていたんです。
今私の働いている会社の会議は、30代~70代まで、幅広い層のメンバーで構成されているんですけど、実はその会議に参加している80%が元経営者という、とても恵まれた会議です。
海外で開業して実績を積んできた人や、大手アパレルブランドを全国展開させた人等、なかなか聞けないような話を聞けたりします。
そんな中で、今回とても印象に残った一言があったので
「あ、これは皆さんにも共有したいな」って思ったので収録してみました。
それが、こちら。
「きちんと挨拶をした上で、自分を売り込まないと、誰の心も動かせないよ。」
「信頼関係を作るには、外に出て何度も通うことが必要。事務所に座って待っているだけじゃ誰も来ない。謙虚な姿勢を忘れてはいけない。」
とのことでした。
これを聞いたときに「あぁ、たしかになぁ」って思わされたんです。
実際営業経験がある人っていうのは、この音声配信でもその経験が生かされているんだろうなぁって思うんです。ちょっと性質は違うかもしれませんけどね。
自分が何者でもないと自分で分かっていて、自ら新しい場所に踏み込む勇気があり、いつまでも謙虚な姿勢を忘れない人であれば「初めまして。」の挨拶から始まり、コミュニケーションを自分から取りに行くんだろうなぁって思ったんです。
私の場合はというと、なかなかそういうことってしてこなかったなぁって、反省してしまいますね。特にこの音声配信に関して言うと、自分を売り込もうとはしていても、自分の配信に来る人拒まず、去る者追わず、というスタイルでずっとやってきていて、自分から他の人のところに挨拶をしに行こうとはしてこなかったんですよね。こう考えてみると、あまり謙虚な姿勢ではなかったなぁって思うんです。
そりゃね、特別なトークスキルや人の心に聴かせるものがあったり、最初からそれなりの社会的ステータスがあるのであれば話は別ですよ。
でも私みたいな何者でもないただの一般人が、どれだけ告知して配信をして待っていたところで、誰も興味も持ってもらえないですよね。
自分から挨拶をしに行かなければ。
いくら顔の見えないラジオだとは言え、このラジオトークではコミュニケーションが取れる仕様になっているのだから、本当に自分を知ってほしくて、音声配信で活躍したいと思っている人なら、自分の営業活動もきっと怠らないんだろうなぁって思いました。
さぁ、今後の私はどうしようかなぁって感じです。
みなさんの心にはどう届いたでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?