見出し画像

「人生の教科書」って作ってます?

今日から日記を残そうと思います。
4/1から私も何か新たに始めたいと思い立ちました!

私の日記から何か得られるものがあるかわからないですけど…
より私の事を知っていただけたら嬉しいなぁって思います🎵
よかったら今後もお付き合いください🌸

3/31はめっちゃ珍しい最強の開運日だったみたいですね✨
私も何かしようと試みたのですが…
結局何もできませんでした…😭

桜を見に公園に行ったり、
何か心惹かれるものがあるかもしれないって思って図書館に行ったりしてみたけど…何にも得るものがなくて😅
ウダウダしているうちに一日が終わりました🤣
日頃から自分の心の整理メモを取っておくべきだなぁって思わされましたね💦
そしたら多少は、次はこれに挑戦したい!みたいなのが生まれたと思うのになぁ😭
まぁ…これもタイミングですかね💦

最近、素敵な言葉を探して、いろんな方の配信を聴いていました。
そこで気付いてしまったのが、やっぱり配信の質
気軽に配信できるアプリなんだから、そこにクオリティを求めちゃいけないんだとは思うんですけど…タイトルだけかっこよくて、伝わってくるものが何もなかったりするととっても残念な気持ちになることがわかりました💦

伝わると伝えるは違いますもんね。
私も伝えたいものが伝えられる投稿を作らなきゃいけないなぁって思いました。
内容の伴っていないタイトルは逆にかっこ悪いことにも気付きました💦
気を付けよう…😭

結局素敵な言葉はなかなか思いつかず…
ふと自分の読書記録用ノートを見直してみたんです。
そしたら…めちゃくちゃ自分に刺さることばかり書いてありましたw
そりゃそうですよねw
自分が心に残った部分をノートに書き写してるんですから。
私はそのノートを「私だけの人生の教科書」だと思っているんですけど、
まさしくその通りでした。

時間の使い方、勉強の仕方、コーチングの仕方、ダイエットの仕方、人に好かれる方法、思考整理の仕方、色の使い方等々、自分が今大切にしなくちゃいけないなぁって思っていたものばかり並んでいて。
…なんかめっちゃ感動しました。
今日ほど、ノートを作っておいてよかったって思った日はありません。

皆様にも是非お勧めしたいです。
自分の人生の教科書、作ってみてください。
ノートに読書や日常生活で得た、忘れたくないもの、言葉や知識を書き写しておくんです。
その時は何とも思っていなくても、見返すタイミングによっては自分の心にガツンと大きな刺激になったりします。
少なくとも私は刺激を受けました。

「学ぶ」と「知っている」は違いますもんね。
知識を実践して自分のものにしたらやっと学びになる。
私はそう思っているので、これからも学びを続けていきたいと思っています♡

今日も一日皆様にとってハッピーな一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?