見出し画像

コロナ禍での旅行とはなんだろう?

こんにちは
2020年コロナによって多くの日常生活が変わってしまった、めまぐるしい一年が終わりました。

そして2021年、コロナは第三波となり、第一波・第二波よりも日本全体で猛威を振るっています。

新聞テレビでは不用意な移動・そして旅行の制限が多くの人に呼びかけられています。

しかし、旅行というものが悪いものなのか、エビデンスもデータもないままに旅行が悪のように議論されている気がして悲しいです。

本来はどのように旅行をすれば、 コロナでも安全に楽しめるのかそのへんの議論をすべきだと思っています。

例えば、 gotoキャンペーンでも一人で行くのと数十人で行くのでは危険度が違うと思います。

また、新幹線・飛行機を使い長距離移動をするのか、近隣の都道府県で楽しむのでも感染リスクは変わってきます。

やはりコロナ禍ではマイクロツーリズムかつ少人数での旅行が大事ではないでしょうか。

旅行は温泉へ行く以外にも近所のホテルに泊まってみたりするだけでも気分転換になります。

旅行というものが悪いものにならないためにも、コロナ禍の環境にあった旅行の仕方をしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?