見出し画像

2024/04/17(水)

日記、358日目。

昨夜、いつ寝たのか記憶が曖昧。そのせいか何度も似たような夢を見た気がする。しかも、あまり会話した記憶がない中学の同級生が出てきた。それなのにその人の名前が思い出せない。実在するんだろうか。しないかもしれないな。思い出せないことは思い出さないでいいと聞いたことがあるので、このまま思い出さずにいたい。

先週末に片付けた荷物のうち、その後も仕分けを進めてようやく今日整理が付いたのでまとめて処分した。さらば、ほとんど着てなかった服たち。一昨年辺りから毎シーズン服を捨てているのになかなか減った感じがしない。とっとけばよかったかもしれない、と思った服もあるけど基本的には無くても困らないので、そういうものはどんどん捨てていく方針。無駄は必要だし愛していたいけれど、完全に着られなくなる前に、腐らせてしまう前に自分の手で処分するという選択を取りたい。あと、書いてて思ったけど衝動買いを抑えて今より物持ちが良くなれば色々解決しそうな気もする。SNSでオーラリーの服しかないクローゼットを見たことがあるけれど、あれくらい気合いを込めてすっきりさせるのもいいかもしれない。ごちゃごちゃしている愛おしい感じはもう散々やってきたから。サイゼリヤの白ぶどうジュースみたいな色味のクローゼットにする日も近い。

デトックスがしたい。月初の胃腸炎からなんだか体がスッキリしない。それなのに日本酒を飲んだりパンばかり食べているのだから食べ物のことで悩むのはすごく疲れる。自分のことは大切にしたいが、食べるものに関して悩むというのはすごくストレスな感じがする。食べられるんでも、食べられないんでも。テクノロジーの進歩によって口の中に自動的にアサイーが運び込まれてくるような仕様にならないだろうか。世の中すべてが。未来ってそんなに遠いのか。

あれこれ考えた挙句、最近バナナマンのラジオで聞いた大根と梅のスープを試すことにした。買ってきた大根を煮込む。梅干は、祖父からたんまりもらったものがあるのでそれを使わせていただく。ありがとうありがとう。祖父が作った梅干は大振りで、赤くて、もの凄く酸っぱい。程なくして完成。思い込みが激しい私は一口食べただけで体調が改善した気になった。大根もすごいんだろうけれど、とにかく梅がすごい。梅のスープが体全体に効いてる感じする。画面には「急所に当たった!」の表示が出ている。気がする。画面なんて無いが。まだ無いが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?