見出し画像

【節約・貯金】資格手当での収入増を計算してみた!(第一種衛生管理者)

おはようございます!
2022年6月2日の4:40(朝です)執筆開始。

まずは、西岡さんの記事を開いていただき、
ありがとうございます。

『文字数は、2,000文字です。
 たったの4分で読めます。』

ので、ぜひ読んでください。

今年も第一種衛生管理者の資格取得を
目指しています。
目的は、会社で支給される資格手当です。

昨年は試験に落ちてしまったため、
今年は準備講習を受けることにしました。
そして、昨日で3日間の準備講習が終わりました。
(本当に疲れました)

まだ資格取得はできていませんが、
会社で支給される資格手当を
計算してみた
ので、そのお話をします。
(気が早い!)

・第一種衛生管理者を目指しているひと
・資格手当を狙っているひと
・資格手当を知らないひと

がいれば、
参考にしていただけたらと思います。


西岡さんは、『お金に関する勉強』をはじめ、
半年で150万円の資産形成に成功しました。
その情報を公開することで、
読者さまが『お金に関する勉強をはじめる』
きっかけになっていただけたら、
西岡さんは嬉しいです。

マネーリテラシー暗黒時代が
あった西岡さんでも
変えれたように、
あなたも変われるはず・・・

『そんな思いを込めて、
 全力執筆します!』

少しでも「スキ」を感じ、
「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。

是非、「スキ」を押してください。
お願いします。・・・本当に。


それではスタート!!

**************


■結論


西岡さんが勤めている会社では、
第一種衛生管理者を取得し、
会社が任命したひとには、




なんと!?


「月1万円」が支給されます!

いや、
「月1万円」支給されます!


西岡さんが40歳なので、
定年60歳まで会社から誰も
第一種衛生管理者を取らなければ、
「1万円×12カ月×20年=240万円」




「240万円?!」
やばすぎです!
狙うしかないですね!
(まだ資格に受かっていません)



■給料について


サラリーマンの昇給は、
全国平均で年5,000円くらい
だと言われています。

西岡さんが住んでいるところは、
田舎なので、5,000円昇給すれば
スーパーエリート
です。

会社平均でいえば、
2,000~3,000円くらいでしょう。

地道に昇給していかないと、
給料があがっていかないのが、
現実だと思います。
まさに階段のように、
コツコツ地道にあがっていくしかありません。

そんななか、それなりの会社であれば、
資格手当を支給する会社も多いと思います。
資格手当は、就業規則に書かれているはずなので、
就業規則を見ましょう。
(従業員は就業規則を見る権利があります)

西岡さんの会社が勤めている会社の場合、
・第一種衛生管理者
・第二種衛生管理者
・安全管理者
・防火管理者
・看護師
などなど、資格手当が支給されます。
そこで一番狙えてお金がいいのが
「第一種衛生管理者」
です。

昇給が2000~3000円のなか、
第一種衛生管理者の資格手当は、
月1万円も支給されます。
すごくないですか?

貯金のために、
「大きなちから」になってくれます。



■第一種衛生管理者について


*****************
前の記事も参考にしてください。
「【自己投資】今年も資格に挑戦!」
*****************

第一種衛生管理者の
2021年合格率は、
「42%」だそうです。

合格率だけみると、
けっこう簡単?と思われるかもしれませんが、
出題範囲が広くて、難しいんです。
(西岡さんは2021年落ちました)
国家試験ですしね。

ネットで調べると、
一発合格は、10%程度だそうです。
コロナの影響で、出題傾向も変わってて、
過去問だけでは、ぜったい合格できません。
(西岡さんは2021年過去問だけやって落ちました)


試験費用も8000円くらいかかるので、
ぜったいに合格するつもりで挑みましょう!
(お前がいうな!)



■投資シュミレーションしてみた


・月1万円
・年利5%
・20年

で試算しました。
よく見るグラフです。

試算シュミレーション


元本240万円に対し、
利益が171万円

たった1万円ですが、
されど1万円です。

何が言いたいかというと、
大事なことは、
収入が増えても、支出を増やさず、
生活ベースを変えないこと
です。

増えたお金は、投資にまわしましょう。


■さいごに


「貯金・節約」をはじめようと
考えているひとは、
まずはスタートしてください。

パチンコ依存症だった西岡さんも
半年で150万円の資産を築けた
んだから、
きっと、あなたにもできるはずです。

過ぎてしまったことは、
ぜったいに変えることはできません。

でも、これからのことは
自分の意志で
変えることができます。

気づいたときが、動くチャンスです。
ぜひ、明るい未来へ一歩踏み出してください。

5:20執筆終了、おしまい。
(約2,000文字を30分で執筆。)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。
よろしくお願いします。
(しつこい)

Twitterのアカウントは、こちら!

★西岡さんのことが気になる人は、
 
プロフィールをみてください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?