見出し画像

第一種衛生管理者試験の結果は・・・?!

おはようございます!
2022年9月13日の朝の5:10執筆開始。

まずは、西岡さんの記事を開いていただき、
ありがとうございます。

『文字数は、2,100文字です。
 たったの3分で読めます。』
ので、ぜひ読んでください。

少しでも「スキ」を感じ、
「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。

是非、「スキ」を押してください。
お願いします。・・・本当に。

それではスタート!!

**************

■はじめに

まず、はじめにこの物語は
2021年からはじまります。
現在、わたしが勤めている会社には
第一種衛生管理者の免許保有者が必要です。

会社に第一種衛生管理者の免許を
持っている社員は、ひとりしかおらず、
もうすぐ定年退職になってしまいます。

「自分が取らなきゃ・・・!」


そう思い、2021年に資格試験を臨みました。
2021年の勉強方法は、スマホの過去問のみ。

約2ヶ月間スマホとにらめっこした結果、
「不合格」でした。

甘く見過ぎていました。
はっきり言って、気持ちが全然ダメでした。
国家資格だから、そんなにやすやすと受かるわけない。

わたしが住んでいるところでは、
年に1回しかない第一衛生管理者試験。
そして、わたしの2021年の夏。
第一種衛生管理者試験の挑戦は終わりました。


■2021年11月考え方が変わる

2021年11月にわたしの人生が変わりました。
今まで貯金に対して、無関心だったわたしでしたが、
このnoteにも書いている通り、
節約や貯金に目覚めるようになります。

第一種衛生管理者の資格を取る目的を

会社のために自分が取らなきゃ・・・

から

資格手当1万円のため!資産形成スピードを加速するため!

に考え方を変えました。


■資格手当の収入増も試算しました

想像力は凄まじいです。
資格手当の収入増も試算してみました。

自分の給料が上がるのを本当に楽しみにしていました。
イメージすることは、とても大事です。

■2022年の挑戦

そして、2022年の第一種衛生管理者資格試験の
挑戦がはじまりました。

noteを書くことも楽しみにしていましたが、
資格試験のため、noteの活動方法も見直しました。

一回だけじゃなくて、もう一度見直ししました。


6月末に3日の地獄の講習会に参加。
この講習費の費用は、テキストと過去問込みで「24,200円」
そして、受験費用「6,800円」を振り込み。
合計「31,000円」。
合格すれば、会社に請求できる。
不合格だったら、自腹。

そこでも気持ちが変わりました。
「三万千円、31,000円・・・」
「ぜったいに取り戻すぞ~~。」
何度も心の中で叫びました。

試験勉強を毎朝しました。
毎朝インプットしまくりました。
本当に高校の受験勉強以来、勉強しました。

まずは、スマホの過去問から。
何回もやりました。
間違わないように何度も何度もやりました。
それから、テキストを2回読んで、
もっかいスマホの過去問。
図や表を覚えるためにノートにもまとめました。

生まれてはじめて、
図書館に行って勉強しました。

過去問問題集は3回やりました。
問題を見たら、
一瞬でどれが正解でどこか間違いなのかを
判定できるくらいまでなりました。
会社にも過去問問題集を持って行ってやりました。

家族も応援してくれました。
会社のひとも応援してくれました。


そして、8/27の試験に臨みました。

問題は、スイスイ解けました。
本当に驚くように、
面白いように解けたんです。

そして、最後の科目。
問題を解いていくと、
見たことのないような問題が・・・。

ここでつまづきました。

第一種衛生管理者試験に合格するためには、
・全体の60%正解すること。
・全5科目で40点以上とること。
この二つをクリアしなければなりません。

最後の科目で40点をとらなきゃ不合格・・・。

まさに必死でした。

恐らく大丈夫なのが4~5問かな?!くらいでした。
そして、試験会場を去りました。

自宅に戻るなり、問題を思い出しながら、
テキストや過去問を読み返し、自己採点。

「ん~~~、40点いくか?いかないか?」

正直、自信はありませんでした・・・。


■結果は?!

9/12の朝にネット上で結果が発表されました。
ドキドキしながら、ページを開きました。

え~~~と、受験番号は・・・

受験番号

「4040」だったから、覚えやすかったです。

え~~っと、「4040」あるかな・・・
ドキドキ・・・

え~~っと、

あるやん!!!
「4040」あるやん!!

まじでうれしかったです。
努力した甲斐がありました。

本当に涙が出るかと思いました。
これで、毎月1万円ゲットです!!
そして、31,000円キャッシュバックです。


■さいごに

合格出来たから言えるものの、
「努力は人を裏切らない」
「努力をしたら、報われる」

本当にそう思いましたね。

試験勉強に時間を取られていた反動で
これからは副業をガンガンして、稼いでいきます。
そして、副業のこともnoteに書いていくので、
是非、楽しみにしていただけたらと思います。

今日はおしまい。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。
よろしくお願いします。
(しつこい)


Twitterのアカウントは、こちら!

★西岡さんのことが気になる人は、

大人気の試算してみたシリーズは、こちら!

ここから先は

0字

みんなで『有料マガジン』を作ってオススメしあおう!というマガジンです。 『渦中の人々』の有料マガジンを随時更新していきます。 固定記事で内…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?