見出し画像

【西岡さん流】初心者webライター必見、クラウドソーシングでの提案文のまとめ方

おはようございます!
2022年9月6日の4:50(朝です)執筆開始。

まずは、西岡さんの記事を開いていただき、
ありがとうございます。

『文字数は、2,200文字です。
 たったの4分で読めます。』

ので、ぜひ読んでください。

少しでも「スキ」を感じ、
「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。

是非、「スキ」を押してください。
お願いします。・・・本当に。

それではスタート!!

**************

■はじめに

わたしは、2022年4月から
副業webライターとして活動をはじめました。
現在、仕事を請けているのは
クラウドソーシングのみです。
ランサーズとクラウドワークスに登録しましたが
使いやすいので、主な活動はクラウドワークスです。

クラウドソーシングで仕事に応募する際
必ずクライアントに提案文を書かなければなりません。

この提案文がクライアントが仕事を
採用していただける重要な文章になっています。

この提案文の書き方で仕事を請ける確率も
ぜったいに変わってきます。
提案文の書き方を自分なりに分析していかないと
空振りばかりで効率的な作業ができません。

わたしはまだまだ駆け出しwebライターで
記事や台本も両手で数えるほどしか
書いておりませんが
提案文は30通ほど書きました。
(これでも少ないかも・・・)

このnoteを読んでいるあなたが、
・駆け出しライターで
・クラウドソーシングで仕事を探そうと考えている
・提案文の書き方やまとめ方に悩んでいる
のであれば、もう少しお時間をちょうだいして
ぜひ読み進めてください。


■提案文について

みなさんは、
どうやって提案文をまとめていますか?

もしかして、
毎回毎回タイピングしているわけではないですよね?

副業webライターとして上手に活動するには、
効率的な作業』が最重要です。

これは本業をやりつつ、
webライターを副業としてやるので
時間を作るのが絶対的に難しいからです。

・わたしは本業をしているので、
 平日の8:30~17:30は稼働できません。
・小さい子供もいるので、家事を手伝わなければならず、
 21時には就寝しています。夜も活動はできません。
・活動できるのは、朝のみです。
・だから、毎朝朝4時半に起床しています。
・限られた活動時間は、「朝の1時間半だけ」です。

この1時間半の最大限に活用するのは、
自分なりに見つけた最高に効率の良い作業を
しなければ前に進みません。

だから、提案文をブラッシュアップし
まとめることにしました。

提案文をまとめることができれば、
・採用してもらった案件の提案文を分析したり、
・逆に不採用だった案件の提案文を分析したり、
・過去に書いた提案文を加工して、
 提案文作成の時間短縮したり、
さまざまな効率的な作業ができます。


じゃあ、どうやってまとめるのか?
どうやったら正解なのか?


それは人それぞれだと思いますが、
パソコン使用歴15年の西岡さんが
まとめたやり方を伝授いたします。


それがあなたにとって、
有効かどうかは分かりません。
でも、他の人がやっているやり方を
知ることは自分に合っているか比べることが
できるので重要だと思います。

言い方が悪いかもしれませんが、
有効なやり方は、「盗む」ことが近道です。


それでは、どうぞ!!

■提案文のまとめ方

まず、わたしはExcelが好きで得意です。
だから、西岡さん流の提案文は
Excelを使ってまとめます。

現在、Excelを持っていないかたは、
あまり参考にならないかもしれません。
ごめんなさい。

まず、ファイルは年月でまとめましょう。
ファイル名を「年月_****」としておけば、
順番にならんでくれるので分かりやすいです。

私の場合は、2022年9月に作成したファイルは
「202209」としています。

これだと後で管理しやすいですね。

ファイルのまとめ方

次はファイルの中身です。
日付ごとにExcelのシートを作成しましょう。
例えば、2022年9月5日に作成した提案文であれば、
シート名を「20220905」とする。
31日毎日提案文を作成したのであれば、
シートが31個できます。
シート名が長いのであれば、「0905」でも構いません。

提案文のまとめ方

一日に提案文を複数出す場合は、
横軸のセルに追加で書いていきましょう。

一つ目の提案文は、Aのセルに書く。
二つ目の提案文は、Hのセルに書く。
といった風に。
(どこのセルに書くとは決めていません、
 ここはだいたいです。)

文章の気になるところは、
赤字にすると分かりやすいですね。

提案文のひな形がある程度できれば、
そのシートをコピーして
加工すれば時間短縮できます。

画像を見ていただければ
イメージしやすいと思います。

そして完成した提案文を
コピー&ペーストしてやれば完成です。

日付ごとに提案文を作成していれば
・自分がいつ何通提案文を出したのか
・提案文のレベルを見返すのにも
いいと思います。

どうでしょうか?
「西岡さん流提案文のまとめ方」。

参考になったでしょうか?

副業でwebライターをやっていると
時間がないので、作業効率をアップさせて
コツコツ稼いでいきましょう。


■さいごに

台風が過ぎましたね。
私が住んでいる場所は、風がすごかったですが
何事もなくて良かったです。

今日も一日頑張りましょう。

おしまい。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。
よろしくお願いします。
(しつこい)

Twitterのアカウントは、こちら!
★西岡さんのことが気になる人は、

大人気の試算してみたシリーズは、こちら!

ここから先は

0字

みんなで『有料マガジン』を作ってオススメしあおう!というマガジンです。 『渦中の人々』の有料マガジンを随時更新していきます。 固定記事で内…

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?