見出し画像

DMGP2023-1stアドバンスベスト8デッキ解説

初めましての方は初めまして、既にご存知の方はこんにちは。主に大阪府で西高/じゃんぜ界隈として活動しております、
西高(@Nishitaka1_12)です。
自分をあまり知らない方のために、自己紹介させていただきます。

主な実績
・CS優勝15回
・CS準優勝8回
・DMPランキング2022上期全国7位
・DMPランキング2022上期大阪3位
・DMPランキング2022下期全国10位
・DMPランキング2022下期大阪3位
・最強位決定戦2023 ベスト8
・DMGP2023 -1stアドバンス ベスト8
・DMGP2023 -1stオリジナル ベスト32

1.前書き

まず最初にこの記事は、自分がDMGP2023 -1stアドバンスで、ベスト8になりました、5色ザーディクリカ通称5色グレンモルトというデッキ解説や、環境よみなどを記事にしました。


2.使用デッキ

3.5色グレンモルトの使用理由


今回の大会は最強位決定戦とは違い、全ての試合がアドバンスなので、自分が一番自信があり、得意とするデッキを使おうと思いました。
そこで決めてとなったのが、普段のオリジナルのCSでも使用している、5色ザーディクリカの
最速4ターン目にザーディクリカからロスト・Re:ソウルを打つという最強のギミックがアドバンスでもできる、5色グレンモルトを使用することにしました。
ですが、最強位決定戦から1ヶ月が経ち殿堂発表もあり、環境が変わり最強位決定戦の時と環境が変わってしまったので、ひと通りの環境デッキとかなりの調整を重ねた結果、
サガ微不利、モルネク微不利、赤青アポロ微有利、赤黒バイク有利、5色万軍投or4色万軍投
五分、といった体感でした。
ですがGPでは環境など気にしてはいけないと思って自分を信じて5色グレンモルトを使用しました。

4.使用結果

5.5色グレンモルトの使用構築

4《とこしえの超人》
4《天災 デドダム》
4《ドンドン火噴くナウ》
4《ロスト・Re:ソウル》
4《ドラゴンズ・サイン》
4《龍風混成 ザーディクリカ》
4《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ》
4《最終龍覇 グレンモルト》
2《フェアリー・ミラクル》
2《灰燼と天門の儀式》
2《聖魔連結王 ドルファディロム》
1《天命龍装 ホーリーエンド / ナウ・オア・ネバー》
1《ブレイン・スラッシュ》

自分はこの構築を使用しました。

6.各カードの採用理由

ここから先は

3,588字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?