見出し画像

全国大会2023

3月31日に東京で行われたデュエルマスターズの全国大会2023に上期19位として繰り上がりでしたが、参加してきました。

使用デッキは、

アドバンス:裁きZ
理由:初見殺し性能もあり、調整を手伝ってくれた紅蓮さんの指導の下使用を決意しました。

オリジナル:5色ザーディクリカ
理由:最強位決定戦でベスト8だったので、リベンジするため

の以上2種類を使用しました。


1回戦 5色モルト⭕️(まぐろ選手)

序盤は良いスタートではありませんでしたが、7ターン目にDG1枚から大量展開することができ、そのままユニバースで勝ちまで繋げることができたため勝利

2回戦 赤黒バイク❌(いっぺこ選手)

相手が先行で、
3ターン目トリッパースタート
4ターン目テスタロッサ召喚
5ターン目ザヒートでレッドゾーンFを回収しターンエンド
6ターン目単騎を召喚

この動きに対して自分は、しっかりとカウンターをできるように、表向きの盾を作りながらハイオリーダやDG、煌世主ノ正裁Zを引くことができましたが肝心の魂穿ツ煌世ノ正裁Zが引けず単騎の効果で何もできずに負けてしまいました。
試合終了後デッキの1番上を見ると、魂穿ツ煌世ノ正裁Zで絶望

3回戦 赤青マジック❌(はんちゃん選手)

自分が先行でゲームスタート
2ターン目
自分は正義ノ裁キを唱え
相手はイシカワを召喚

3ターン目
憤怒スル破面ノ裁キを唱えワンドロー
相手は何もせずカラクリバーシに革命チェンジ
で、氷柱と炎弧の決断を唱えドロー効果を2回
その1点で裁キで次のターンの動きが無かったため転生ノ正裁Zを経由し、魂穿ツ煌世ノ正裁Zを唱えカラクリバーシを処理

4ターン目
ターンドローで正義ノ裁キを引き、相手の3ターン目に回収した正義ノ裁キを合計2回唱えて煌世主ノ正裁Zと魂穿ツ煌世ノ正裁Zを引くことができ、手札にその2枚の他にハイオリーダとDGという完璧の手札ですが、このタイミングでプレミをしたことに気づきました。
自分の盾が3枚で表向きの着いていない盾が2つありそこに正義ノ裁キを1枚づつ貼ればいいものの1枚目の正義ノ裁キで煌世主ノ正裁Zを引き、既に表向きのある盾に置いてしまって1枚不確定要素の盾を作ってしまいました。

相手は3コストテスタロッサからカラクリバーシに革命チェンジ瞬閃と疾駆と双撃の決断を唱えられ、出す効果で同期の妖精アンタップ効果カラクリバーシがアンタップ
完璧のハンドを持っていましたが、唯一表向きがないシールドをブレイクされ、そのカードがハイオリーダだったので裁キZできず
相手のカラクリバーシがカクメイジンにチェンジされファイナルストップを打たれて負け

これは自分のひとつのプレミが負けに繋がってしまった試合でした。


アドバンスは1-2で終了
沢山練習して自信あったのにも関わらず有利としているデッキのふたつに負けてしまったのとデッキ選択は絶対間違えてなかったので本当に悔しいです。
紅蓮さんご指導ありがとうございました。
裁キZを知りたい方は紅蓮さんの記事を貼るので是非確認してみてください!





4回戦 巨大天門(dotto選手)

先行4ターン目にゲート→ウェルキウス→ウェルキウス→ルル&ルシファー→ドルファディロムされましたが自分もブレインスラッシュ→ザーディクリカ→ブレインスラッシュ→ドルファディロムし返してお互いドルファディロムが見合う試合になり時間制限まで試合が続いたのですが、ブレインスラッシュとロスト:Reソウルが全て見えてしまい相手の打点をとめることができず負けてしまいました。

5回戦 巨大天門(SON選手)

自分が先行で4ターン目

ドラサイ→ザーディクリカ→ロスト:Reソウル

3ターン目のブーストが白米男しゃくでしたが引きが強く先4でロスト:Reソウルを打つことができました。もちろん勝ち


6回戦 ゴスペルフローズン⭕️(すめらぎ選手)

3ターン目からしっかりと、お清めシャラップなどでブーストすることができ、先5ターン目にロスト:Reソウルを打ち相手のハンドを無くした後にドルファディロムをだし、勝ち


オリジナル2-1で終了

対戦してくれた6名の選手の方々ありがとうございました。


以上で全国大会の振り返りを終わります。
本当に沢山の応援ありがとうございました。
いつかもう一度全国の舞台に立てるように頑張ります。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?