見出し画像

5cザーディクリカ

初めましての方は初めまして、既にご存知の方はこんにちは。主に大阪府で西高/前田界隈というhnで活動しております、西高です。

今回初めての執筆となりますので、至らない点や稚拙な部分もあるとは思いますが、自分なりに上手く文章に表すよう努力したので、是非最後まで読んで頂けると幸いです。

今後のCS結果や新しい気付きがあった際には随時追記していきますのでよろしくお願いします。

当記事では
1.前書き
2.5cザーディクリカというデッキについて
3.使用経緯
4.構築と調整の記録
5.各対面のプレイングとキーカード
6.総括
という構成で進めさせて頂きます。

1.前書き

まずは2022年前期ランキング・GP2022本当にお疲れ様でした!!約半年間とても濃く、とても充実した毎日を送ることができ、以前にも増してデュエルマスターズというコンテンツが大好きになりました!
私自身の戦績は大阪府3位全国7位で、5cでの主な入賞記録は
優勝 6回
準優勝 4回
3位 4回
4位 5回
ベスト8 8回
ランキングポイント14964pts
(5c使用でのポイントは約13500)
5cでこれだけ入賞している人は、全国的に見てもそれ程多くはありません。そういった点から需要があると思い、本ノートの執筆に至りました。
競技シーンで勝つことを考えると、「このデッキで勝ちたい」という考えは捨てるべきというのが基本です。「勝つためにこのデッキを使う」という思考が大切になりますが、僕は欲張りなので大好きなデッキで勝つことを真剣に考え続けました。もともとポテンシャルは持ち合わせたデッキであったこともあり、大好きなデッキで多くの結果を残せたことは僕の自信へと繋がりました。

5cを使っていると「5cは引きだけ」と言われることが多いと思いますし、私も今まで散々言われてきました。それでも調整を重ねて採用カードや枚数の厳選、各対面の最適なプレイングを磨くことで安定した勝率を出すことが出来ました。もう引きだけとは言わせません。同じく5cデッキを愛用している方に希望を持ってもらえるよう、詳しく解説しています。また、5cはどのCSでも一定数存在するデッキです。5cを使用していない方でも対面した際に相手がどのようなプレイを取ってくるのかを理解することで、自身の勝率を上げることが出来ます。5c使いの方も5cを使わない方も是非ご購読して頂ければ幸いです。

2.5cザーディクリカというデッキについて

私が今回のランキングを走るにあたり、メインで使用していたデッキとなります。デドダム・ミラクル・お清め等のキャストから、ネバーやドラサイでの大型獣展開や、カツキングを使用し盤面を捌いたり、革命チェンジを利用し相手の行動を縛る等がデッキのメインの動きとなります。
また、皆さんご存知だとは思いますが、環境に存在するほとんどのデッキに対して強い圧をかけることのできる、3ターン目ブースト4ターン目ネバーザーディロストという最強プランも存在します。
しかし、採用候補カードの多さや1枚1枚の噛み合い等から、雑にプレイしていても勝てるようなデッキではありません。各対面適切なプレイをとることで有効トリガーを増やしたりすることが安定した勝率へと繋がります。

3.使用経緯

8月15日の新殿堂施行により、グルメ墓地ソースやjo退化、青単ムートピアが環境から姿を消しました。それにより5cザーディの立ち位置は施行前より良いものとなりました。元よりこのデッキをメインで使用していたこと、デッキへの理解が深いことから以降のCSではほとんど5cを使用しました。

こちらが8月15日以降のCSの主な戦績と体感の対面の相性になります。環境デッキと言われ、CS等でよく見かけるデッキタイプに限定すると74戦52勝22敗と勝率は7割を超えるものとなりました。勝敗の結果を見ても、不利微不利対面に対しても最低限の勝率を出すことが出来ていることもあり、このデッキを選択しました。また直近のCSの母数を見ても有利微有利対面が多いように感じたことも決め手となりました。

以下有料です。

ここから先は

6,880字 / 21画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?