見出し画像

ダメンズを好きになってしまう女達よ、自立せよ🗽(2023/8/8Voicy放送)

昨日は、「お金の\ワクワク/コミュニケーション講座」で、5回目の授業がありました。昨日の授業の内容が、自分には関係なかった、という人はおそらくいないんじゃないかなっていうくらい、ありとあらゆる話題が出てまいりました。

自分の人生を歩めるようになった人がやったこと

「損得勘定ではなく、自分がどうしたいのか、心の声を聞いてお金を使うようになった。そしたら、すごく楽しい時間が過ごせただけじゃなく、家族とも良いコミュニケーションが取れたよ!」っていう体験談が出てきたり、

「これまでは親の価値観に縛られて生きてきた。出世しなければ意味がないとか、こういう職業に就きなさい、とか。でも、そこから時間をかけて、どんどん自由になって、ようやく自分は、どう生きたいのかということがわかって、自分の人生を歩み始めたよ!」
そんな体験談もお聞かせいただきました。

その過程において、その方は、二度、大きな病気を経験されてます。心の病気と体の病気です。ところがその病気があったからこそ、実は、大きな気づきがあって自由が生まれている。これ、多分すごい深いレベルでいうと、「その病気になることを、どこかで望んでいたんじゃないのかな」って感じました。

なぜなら、病気というものをきっかけに、その方は、自分が求めていらしたものを手にされたんだなって思ったからです。病気というのは、誰もなりたくないものです。痛い、苦しい、辛い。ところが、その病気になることによって、何かを余儀なくされる。

何かができなくなるとか、逆に何かをしなければならなくなるとか、そういった大きな方向転換、あるいは人生における一時停止、というものを体験させられることによって、実は、自分が行きたかった方に進めたり、欲しかったものが手に入ったりする、ということが、やっぱりあるんですね。
本当に、起きるものごとに「いい」「悪い」という判断は、簡単にはできないぞって思いました。

自分のお金が目当てだと分かっているのに彼と離れられない

また、昨日はこんなお話も出てきました。その方は、お付き合いを始めて4年目という男性に、お金を貸し続けているんです。それもかなりの金額で、周りの人からお金を借りてまで、その人にお金を貸している。

でも、返ってこない。自分は騙されているんじゃないか。そう思うと、夜も眠れなくなって不安で怖くて、そしてついに体調も崩してしまった。でも病院に行くお金がない。だから、もうあなたにお金は払わない。そう言ったら、「他の女の人のところへ行っちゃうよ」って言われた。「この人は、お金が目当てなんだ」そう思いながらも別れられない。

さあ、その方の心の中で何が起こっているのか。それを一緒に見させてもらいました。その結果、見えてきたのは、親との関係が影響してたってことでした。

ダメンズに惹かれてしまう女性というのは、少なからずいるハズだと思って聞いてみたところ、数人が手を挙げてくれましたね。

おそらく手を挙げなかったけれども、心の中で手を挙げてた方も結構いるんじゃないかと想像いたしまして、「お金の\ワクワク/コミュニケーション講座」受講生さんはFacebookグループに集ってくださってるんですけれども、その中に「ある会を作るように!」という指令を出しました。

これお願いじゃないです!指令です!はい。それはどんな会かと言いますと、「ダメンズに惹かれてしまう女子が自律する会」です笑。

課題のある人と別れても解決はしない

いや、これは笑い事じゃないんですよ。自立っていうと経済的に自立することだと捉えられやすいかな、と思うんですけれども。「心が先、現実は後」

やっぱりね、精神的に自立するっていうことがものすごく大切だと思うんですね。

そして、自分がダメンズに惹かれてしまうという現実を、なかなか赤裸々に語れる場所もないんじゃないかと思います。

大抵、友達に言うと「やめときなよ」って言われて、「だよね~」なんて言って、会話が終わっちゃうものですね。そうではなくてですね、この学びをしている者同士、一体自分の心の中に何が起こってるから、そういうダメンズに惹かれるってことが起こるだろうか、ということを見つめてみたい。

彼と別れても駄目です。なぜかっていうと、多くの場合、自分の心のパターンが変わってませんから、また新たなるダメンズを引き寄せるんですね。実際、昨日お話してくださった方は、それを繰り返してるということでした。

なぜ、いつもダメンズと付き合ってしまう?

ダメンズに惹かれてしまうということに、「原因は絶対これです」ということはもちろんなくて、皆さんそれぞれの心の中に、いろいろ起こっていると思いますが、ただ共通して言えることというのは、やはり自己価値が低いと自分で認識している。

「自分なんて」とか「自分には価値がない」と思っているから、その自分に見合う人というのは、やはりダメンズであるということが、共通して起こっていることじゃないかなと思っています。

皆さん自身がダメンズに惹かれていないとしても、周りにダメンズが好きな方がいらっしゃるかもしれません。あるいは男性が「助けてあげなければ」と思うタイプの女性と毎回付き合って、あまりうまくいかない関係を繰り返してるという方もいるかもしれません。

数日前にお話させていただいた、「行き過ぎた母性」というものが、関係を作ってしまうというか、関係を呼んでしまうということもあると思います。

幸せに自分を生きるためには○○に気づくこと

それで、そういう方に「やめろ」って言うのは簡単なんですけれども、やめるって言ってやめられるなら、もう本人もやめてるんですね。しかし、頭では分かっていても、やめられないんです。

ということは、どうやったらやめるかっていうと、本人がやめようと思うしか方法はないんです。

もし、現状のまま、今の方との関係を切っても、また似たタイプの方との関係が生まれるだけです。ですから、結局そういう関係を引き寄せている「自分の心のパターン」というものに気がつくということ。これが本質的な解決だろうなと私は思っています。

今、女性が自立することが求められるタイミングだと思うんです。
実際、時代の流れも、そっちに向かっていると感じます。

自分の孤独を、外側の何かで埋めようとする。
自分には価値がないという心に空いた穴を、外側の何かで埋めようとする。「外側の何かがなければ生きていけない」と、執着するということは、正にそこにもたれかかっているという状態ですから。精神的に自分で立てていません。

もちろん、我々は肉体的には依存します。人の助けがなければ生きていくことはできません。

精神的にだって、もちろん「自分1人で生きていきなさい」ということではありません。そうではなくて、もたれかかるのではなく、自分が1人で立った状態で、手を繋げる。

それは、依存というよりは、手を取り合って助け合って生きていくっていうことなのかなって思います。

授業では、その他に、人と比べてしまう時、自分がダメだと責めてしまう時、学んでも変われないと思う場合に、何が起こっているのかという話をしました。一言で言えば、もっと、本当にやりたいことをやっていこう!というテーマでした。

このように、「お金の\ワクワク/コミュニケーション講座」は
お金との関係、問題、ブロックということを切り口に、自分が豊かに、幸せに生きていくための気づきが起こる場です。

単発でも学んでいただけますので、ダメンズに惹かれてしまう、「ダメンズに惹かれてしまう女子が自律する会」予備軍の方 笑、やりたいことをやっていきたい。でも何をしたらいいかわからない、という方、親の価値観に囚われてしまって自分というものがわからない、という方、ぜひ受けてみていただきたいと思います。

また、プレ講座は無料でどなたでもお受けいただけます。


🎧この記事は、毎朝のVoicy放送からの書き起こしです。
音声バージョンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?