見出し画像

今年も襷をつないだよ

おはようございます、TRです。

昨年に引き続き、今年も行ってきました、山形県鶴岡市羽黒町。

ワタシの住む新島と羽黒町は、今から39年前の昭和59年(1984)に、「友好町村」の盟約を結び、子どもたちから大人まで様々な交流が続いています。

そんな理由で、羽黒走友会の面々と、新島の先輩たちが続けて交流を引き継ぎ、走ってきました『第51回 羽黒地区駅伝競走大会』

今回のメンバーは、24歳〜68歳(平均年齢49.3歳)の愉快な面々w

チーム新島:ほぼ友心会(笑)

ワタシ自身、平成30年の初参加から数えて4回目となる駅伝参加となり、まさかの監督。
マラソンとか距離を走るのが苦手で、嫌いだった自分からは誰が想像したであろうw

まぁ、それもこれもレースの「勝ち」に拘らず、走り切った後の「交流🍻」が楽しいから続いているのでしょう。

いつも感じるのが羽黒の皆さんの歓迎が温かい!(唐突に😂)

大会当日の朝8:15. 庄内空港まで車で30分くらいはかかるのに、皆さん迎えてくれる😭
観光地巡り その1:有名な賀茂水族館。見学する時間は無いので、記念撮影だけ
その2:清めたまえ、祓えたまえ
初めての「荘内神社」 七五三の姿も見れました
前日には悪天候中、大きな催事があったようで、草鞋と傘が干されてました

大会のスタートは14時なので、それまでの時間に名所巡り。

写真は撮れなかったけど、前日までの大雨の影響で、鳥海山には雪が積もり始めていたり、日本海の湯野浜海水浴場でサーフィンをしている光景が見れたりとドライブも満喫^^

大人の修学旅行気分も味わえる、この『羽黒駅伝ツアー』は、ひとりでも多くの新島の人たちに参加してもらえると、イイなーと実感しています。

用意していただいたお弁当の「味噌焼きおにぎり」が絶品すぎて、堪りません

今年は素晴らしい天気に恵まれた日となり、いよいよ本番🏃🏽‍♂️

「宣誓」これがまた可愛いくも、微笑ましい
大人たちは、ドーピング笑
前日の夜更かしもなんのその、さすがだわ
無事にタスキをつなぎ特別賞

8チーム中、7位と結果はどうあれ、羽黒へ渡り参加することが大切なお役目(のはず)

お役目を果たせば、近所の町営の湯ポカで身体を温め、次はお酒でお清め。

昨年はコロナ禍で小さな宴会でしたが、今年は多くの「羽黒走友会」の方々も参加し、恒例のライブまで。

これ、コレ、この温かい雰囲気が堪らなく好きなんだよなぁ。

新島最年長68歳(右)、70歳でも走って欲しいな
最高のライブでした🎵

おじさんばかりの大交流会。

新島から駅伝初参加のメンバーも楽しそうで、来年も!宣言もしてました😂

3次会は素敵なバーで。記憶があまりございませんw
レトロな街並みで好き。

この後も時間と体力の続く限り、続いたとさ。

羽黒の皆さん、本当にありがとうございました!

おしまい。


おまけ

全島・全便欠航で帰れませんでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?