見出し画像

【必ずを知って自分らしく】

おはようございます。

TR(テルノシン)です。

俗にいう連休も終わり、今日から職場に向かう人も多いのでしょうか。

ワタシは午前中に所用があるので、午後から出勤。

いきなり会議とか、頭が回りそうにないので、、昨日から徐行運転始めておきました。

オン・オフの切り替えって、自分でコントロールするしかないから、ついつい、、ってなりがちですね。

その貝から抜け出すため、連休前に計画をしていた「2畳の断捨離ノベーション」

モノを隠すための空間 → 心落ち着かせる空間へ

無事に終わり、結果◎

友人からいただいた、キャンドルを灯せば、想像通りに落ち着く小部屋へと生まれ変わりました。

これを機に、さらに他の場所もモノを減らして気持ち良い空間を増やして行こう!

そして今年の後半に向かって、オン・オフ切替上手な人へ必ず変わるぞ。


必ずといえば、最近知ったことをメモ。

「必ず」の「必」

戦後と戦前では、書き順が変えられたそうです。

元来漢字は、象形文字から来ているのでカタチに意味があるのは知っていました。

この「必」の意味は【心に刻む】

なので、まず最初に「心」を書いてその後に、刀で切るように「ノ」を書くのが、本来の書き順。

ワタシが小学校で習った際とは違っていたのですね。。

これにも理由があるから教育って恐ろしい・・

これからは【心に刻む】を意識して書いて行こうと決めました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?