見出し画像

福島牝馬S+湘南S

東京10湘南Sの本命◎はスキをおしていただくと表示されます。よろしくお願いします。

福島11 福島牝馬S

今週から福島芝Bコース替わり。
開催後半なのでBコースと言えども差し馬が多く台頭する福島牝馬Sですが、先週までの福島芝を見る限りは例年より時計はまあまあ早くて、1週目、2週目どちらも良馬場開催だったことから例年ほど馬場は荒れてはないかなと判断。

◎ウインピクシス
◯タガノパッション
▲エミュー
△コスタボニータ
△ライトクオンタム
△グランベルナデット

本命は◎ウインピクシスにしました。
前走愛知杯はグランスラムアスクが前半3F33.5、1000m57.4とハイペースを演出したこともあり、大敗。先行したコスタボニータやアレグロモデラート残っとるやんけ!とはなりそうですが、使い詰め(休み明け3レース目)だった当馬にとって輸送もってなると負けは仕方ない。またターコイズSはマイルがシンプル合わなかったのと、高速馬場&内前有利の中外外回したのが影響したと見てます。3走前、外差し馬場だった福島記念で唯一内からこじ開けて4着に粘った競馬を個人的に評価しています。ゴルシ産駒の庭でもある福島ですんなり内ラチ沿いとれそうな枠を引いたことからも今回本命とします。

◯タガノパッション
愛知杯できたように、高速馬場向き
先週の福島見てる限り、今年は芝の状態もよく時計も早い。ある程度ペースは流れそうな気もしていますし、この馬には向きそう。
坂のあるコースより緩やかなコースの方が戦績もいいので、期待。ただ人気なりすぎやな。

▲エミュー
中山金杯は鼻出血で最下位なので度外視。
1800向きで、ベストは時計のかかる中山だとは思いますが人気もなさそうなのでここは抑えておきたい。秋華賞は馬場は向いたものの、展開的にはスローで不向きだったのでそれで7着なら評価。モリアーナとはそこまで能力差ない。重賞馬ですし、舐められるなら。


東京10 湘南S

開幕週+良馬場東京→📗通りに前

スキをおしていただくと表示されます
◯ベガリス
▲リサリサ

本命は◎にしました。
前走は躓いて、スタートで終了。
(これも競馬です。)
2走前の節分Sは鞍上の吉田豊ジョッキーが逃げの手に出たものの、東京の直線は長く残り1Fあたりから失速。今回は東京×開幕週×1400で逃げ&先行がうまい田辺ジョッキーに乗り替わることからも期待します。また昨年11/19の2勝クラスでは2着に好走しており、今回1人気想定のオメガキャプテンに勝っています。また勝ち馬のベガリスとの差は休み明けの分かなと個人的には見てます。(ベガリスは間隔詰めていた分)

◯ベガリス
昨年11/19の2勝クラスの勝ちを評価。
高速馬場は向きそうで、開幕週も◯
この馬もマイルはやや長そうなので、1400への短縮はプラス。逃げればまたあるかも。

▲リサリサ
紅葉Sが時計優秀。フィールシンパシー、ニシノスーベニア、トランキリテ、バルサムノートなど重賞に名前を載せる馬多数の中2着。斤量55キロで結果を残せていない点は気になるものの、能力は高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?