見出し画像

フラワーC+ファルコンS+若葉S 2024

お疲れ様です。いつもご覧になられてる方本当にありがとうございます。土曜の予想です。

中山11 フラワーC

先週までの中山を見てても、直線内をあけて外外回すのが多く見受けられ、今週タフめな馬場かなと。
また例年タフめなレース質になりやすく、東京とかのスロ瞬で上がり33秒台とか出してここにきた馬とかは軽視したいところ。また早めに外から捲れる馬と先行馬を重視。

◎ミアネーロ
◯ホーエリート
▲テリオスサラ
△10.2

本命は◎ミアネーロ×津村にしました。

新馬戦は前半3F38.2-後半3F34.7とどスローの中、早めに捲っていき直線楽々先頭に立って押し切り。ただ直線2着のマーシャルポイントに斜行する形となって不利を与える結果に。不利なければ僅差だったとは思います。(→そのマーシャルポイントは後に1勝Cのフリージア賞勝利)前走はマイルに距離短縮してのレース。ただ前走でどスローを経験しているのもあって、スタート後あまり追走ができず後ろ寄りのポジションを取る形に。また直線は絵に描いた前壁で、上がり最速を使うも負け。個人的に進路さえあれば突き抜けていたと思うので、前走の着順だけで評価が落ちるならラッキー。今回新馬戦ぶりの1800m替わりで、おそらくスロー濃厚。またコーナリングは新馬戦で見せたように巧いと思うので、前走のリベンジを晴らしてもらいたい。

◯ホーエリート
前走はマーシャルポイント組の7着。
過去のレースを見ても、キレる脚は無いので中山替わりはプラスに働くかなと思います。前走は戸崎が乗ってて直線前壁だったので、進路さえあればワンチャン馬券内はあったんじゃないかと思ってます。

▲テリオスサラ
前走は流石に時計負け。本命にしたんですが、これに尽きる気がしてます。またベストは時計かかってタフ目な方がいいと“うんちゃん“も言ってたので素直に評価。ただ鞍上は個人的に信頼置けないので3番手まで。


中京11 ファルコンS

シュトラウスの取捨選択が難しいところですが、前走同様に暴走するとみてます。ここは山張って差し有利で予想組み立てます。

◎ロジリオン
◯ナムラアトム
△ソンシ
△オーキッドロマンス
△サトミノキラリ
☆13.14

本命は◎ロジリオンにしました。

前走のクロッカスS(東京)は前半3F35.2-後半3F33.8とスロー。また、この日の東京芝は時計が出やすく、スローの展開なら大方前が残るだろうと見てました。が、中団から上がり3F3位の脚を使い、前の馬を差し切り1着。前走レース後三浦が「パドックは2人引きで体も増えていましたし、余裕があるのかイライラしていました。それでも返し馬が終わってからは落ち着いてましたね。競馬は展開面がバッチリでした。距離は伸びても良さそうですね。最後はソラを使うぐらい、まだ余裕がありました」とコメントしていることからも着差以上に強かったと思ってます。“おおたけくん“も「ソラ使う馬はそら強いよ」って言うてました。
2走前の京王杯もレコード決着の中、直線不利ある中で2着。(勝ち馬コラソンビート)今回はシュトラウスの暴走やらで、ある程度前半はペース流れてHペース寄りになると見てるので、ここは成長盛りの差し馬のこの馬から行きたいと思います。

◯ナムラアトム
みんな大好き前走加速ラップ。
セシリエプラージュがフィリーズRあんだけやれたので、この馬もやれるはず。

△ソンシ
確かに2走前Hペース2着、前走加速ラップは強い。が、今回まあまあペース流れるとみており、向きはしないと思ってこの評価。

△オーキッドロマンス
前走若干底は見えたものの、過去2戦みててもロジリオンよりは下の評価。またソンシ同様先行馬は今回あんまり展開向かない気がしてます。

△サトミノキラリ
個人的にTL人気ぽいのと、横山武史はもう本命にすることはないので紐まで。ただ2走前クリノハレルヤに楽勝してるのは強い。

☆アンクルクロス
ナムラアトムが突っ込む展開になれば、この馬も来てもおかしくない。父タリスマニックからも馬場渋った方がいい感は否めません。

☆エイムフォーエース
前走、その前と上がり最速を出しており、末脚は地方馬だとは思えないぐらい。ペースが流れれば1発。


阪神11 若葉S

◎オルトパラティウム
◯キープカルム

本命は◎オルトパラティウム×豊さん

前走走る前から調教の段階から色々言われており、まだまだ気性が伴っていないんじゃないかなとみてます。また前走スタートそこまで良くなく、後ろになりましたが一気に捲っていって2番手ピッタリ。
その後も特にバテることなく、末脚しっかり使って2着に3馬身半差つける完勝。一言で言うと「むちゃくちゃやん」。またこのときの2着馬スマートワイスも次走しっかり勝ち上がって、毎日杯それなりの人気になると見てるのでその馬相手に完勝は強い。
仕上がりの早いエピファネイア産駒で、気性的に問題はあるものの鞍上豊さんの手腕に期待します。

相手は素直に前走悠長に構えすぎて、差し損ね。レベルの高い京都2歳S組のキープカルム。
次点でジューンテイク、ミスタージーティーあたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?