見出し画像

新潟大賞典 2023

新潟大賞典 予想

◎セイウンハーデス
◯ヤマニンサルバム
▲カレンルシェルブル
△ハヤヤッコ
△カラテ
☆モズベッロ

消スパイダーゴールド
消キラーアビリティ

本命は◎セイウンハーデスにしました。
土曜日の新潟芝のTB見る限り先行したことには越したことないと思ったので、ここは4角である程度ポジションが取れる馬を本命にしました。
デビューこそは短い距離を使われてきましたが、プリシバルS(東京2000)では前目で粘って、押し切り。ドーブネやキングズパレスのその後を見てもこのレース自体レベルは高いと思いましたし、直線の長い東京コースでもしっかりとこういう競馬ができている点は◯。同様に新潟でも問題はないかなと思っています。
ダービーや菊花賞は距離が大きな原因と見ていますので、度外視。セントライト記念もガイアフォースやアスクビクターモアがいる中で4着とこの世代でも2000〜2200までなら結構上位に居れる馬だと思います。前走の競馬法100周年記念は、露骨なイン前有利馬場でした。セイウンハーデスは前目で競馬はしており、馬場に恵まれたのですが直線は馬場の真ん中〜外目を走ってのもの。2.3着の馬はイン前馬場の恩恵をかなり受けて好走していたのでそれと比べると内容はもっといいです。約半年ぶりの休み明けも全く苦にせず、非常に強い勝ち方。今回もここはしっかり本命の印を打ちたいと思います。津村がんばれよ。

対抗には◯ヤマニンサルバム
金鯱賞は完全に力負けでしたが、プログノーシスをはじめかなりメンバーは揃った中での負け。G3替わりになる今回は前走よりかはメンバーレベルは落ち、好走が期待できるのではないかなと思います。またこの馬は前と外に壁を作ったほうがいい馬だと思いますし、前走の8枠も多少の影響はあったと思います。今回は6枠で、前走のようにはならないと思いますし、力はある馬です。

3番手に▲カレンルシェルブル
前走のレース内容を見てる限り、小倉大賞典組よりかは確実にこの馬の方が強いと思いましたし、直線の長い新潟のコースは合うと思います。ただ今の馬場なども考えて3番手まで。白富士S組のヤマニンサルバムを評価している以上この馬も評価したい。

消スパイダーゴールド
1番ネックなのが父ダイワメジャー
格上挑戦になる2000mの重賞で馬場悪化もある中、流石に買いにくい。ずっと乗っていたルメールから石川ジョッキーに乗り替わりもマイナスであんまり買い要素がないように見えました。1人気ですし、ここは嫌いたい。1800の重賞あたりで再度狙いたい馬。

消キラーアビリティ
59キロの斤量を背負うのがかなり酷。
ディープインパクト産駒の重斤量は嫌いたいところですし、雨で道悪になるのもおそらくマイナス。
団野ジョッキーがNHKマイルに出走するセッションに乗るため、北村ジョッキーに乗り替わり。
ここは厳しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?