見出し画像

高松宮記念 2024

中京11 高松宮記念

注目しておきたいのは今年の中京は京都代替の開催がない点。そのため内の馬場は直近3年と比べても個人的には使えると見てます。→内枠重視。

また近年では久々の稍重以下での開催が見込まれそうなので、昨年や3年前のような過度な外差しは期待しないことにします。→(追記)結局天気悪い⤵︎

◎ナムラクレア
◯トウシンマカオ
▲マッドクール
△ソーダズリング
△ビッグシーザー
----------------------------
悩ルガル(ガチの紐
悩ロータスランド(ガチの紐

本命は◎ナムラクレアにしました。
この馬にとって中山の急坂はしんどいので、中山のスプリンターズSより中京の高松宮記念の方がチャンスはあるとみてます。昨年の高松宮記念は不良馬場=泥んこ馬場でしたが、外目つけて差しの競馬に回って2着。ファストフォースには負けましたが、馬格あってダート好走歴もあるファストフォースが一枚上手だったと思ってます。
昨年のシルクロードSが個人的には結構強いと思っていて、牝馬で斤量56.5kgを背負いながら内をこじ開けてきて上がり最速差し切り。後のG1馬ファストフォース、後のG1で2着のマッドクール相手にこの結果/内容は評価しています。前走の京都牝馬Sはベスト距離とは言えない1400と休み明け+10kgの馬体重が響いたのか距離短縮のソーダズリングに競り負け。ガンガン前の馬に飛ばしてもらって、前傾ラップになった方がナムラクレアにはいいと思っているので、ウインやらテイエム、モズ、外国馬には演出期待してます。ここが年齢的にもG1とれる最後のチャンスだと思っているので浜中やれよ。

◯トウシンマカオ
前走オーシャンSは休み明け+12kgの緩め仕上げ、かつ武史へのテン乗りであのパフォーマンス。
課題のスタートもぽんとでて、坂のあるコースはやっぱ強いと実感しました。2.3着のレベルがどうこう言われていますが、休み明け考えたら十分です。
中京適性に関しても、シルクロードSはサメカツがむちゃくちゃ外回して凡走したものですし、近走はサメカツが乗ってないだけでもかなり大きいと思ってます。なんやかんやで天気が耐えて、好枠引いたのでここはルメールに期待します。

▲マッドクール
重馬場の方が良かったと思いますが、多少渋りそうなのでなんとか。CBCは夏負けと敗因が明確で、その後スプリンターズSでも2着。
先行意識の高い坂井ジョッキーで、枠を味方に競馬してくれそうです。ただ昨年のシルクロードSをみてもナムラクレア、トウシンマカオよりは評価割引きました。

△ソーダズリング
初のスプリントですが、折り合い課題だったこの馬にとっては短縮は◯。鞍上をみてもこの枠なら内で溜めて、そのままインついてきそう。

△ビッグシーザー
冬馬。オーシャンSは先行できませんでしたが、それでも差して来て2着。中山で好走できたのは収穫ですし、枠もいいと思ってます。テン乗りの吉田隼人はシヴァージを思い出す。

------------------------------------------
金曜までは重馬場想定+内が使える馬場と見ていたのでルガルとロータスランドでいいかなと思ってたんですが、事情が変わったのでここは評価を下げます。

悩ルガル
キンカメ持ち、ダート好走歴はあるものの明日は馬場が乾きそうなのは⤵︎ ちょっと押し出された1人気感は否めないので3複の紐まで。

悩ロータスランド
重馬場なら狙いたかったですが、たぶんそれはなさそう。距離短縮の成績が抜群で、狙ってみたいがイン差しじゃないときつそうなイメージ。スタートが課題で、殿から競馬するのも増えてきているのでここは3複の紐で抑えるまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?