見出し画像

中京記念 2023

中京記念

◎ウイングレイテスト
◯ルージュスティリア
▲ダノンスコーピオン
△4.1.13

本命は◎ウイングレイテスト
前走の米子Sは鞍上の松岡がハイペースになりそうと思ったため、好スタートの割には前には出していかず、4番手からの競馬を選択。結果的にハイペースとなり、先行馬には比較的負荷のかかる展開になりましたが4着に健闘。ただこの時は輸送で大きく馬体を減らしたことに加えて、美浦の坂路が工事中だったことも影響して、背腰に緩さもあったと陣営がコメント。
それもあってか、今回は早めに栗東に前乗りしてこの中間は坂路を使っての調教。鞍上の松岡騎手も美浦の追い切り合わせて、3週連続でこの馬の調教に駆けつけ乗り、前走以上の上積みを感じるとコメント。一週前の調教では未勝利馬相手に遅れるものの、このときは重馬場だったこともあるので(この馬は道悪苦手→小倉大賞典も道悪で大敗)気にしていない。むしろ最終はとりわけ良かった。基本的に好位で先行して競馬ができるタイプなので、シュリ、アナゴサンを行かせて3番手あたりで競馬をして欲しい。左回りの持ち時計がないのが危惧されていますが、最終週の中京で、また土曜見てる限り特段速い時計にはならないと判断。再三にはなるが、小倉大賞典は道悪。ダービー卿は展開と前走の反動、米子Sは展開と調子だと割り切っているので良馬場&万全の調子で迎える今回は乗り慣れた松岡とのコンビで初重賞を掴んで欲しい。

◯ルージュスティリア
中京適正は抜群に高い()。藤原調教師も秋へつながる競馬をして欲しいということからもここは頑張って欲しいところ。53キロの斤量はプラスですし、ある程度前で競馬できるのは◯。重賞の川田は1人気なら買えるので買い。福永調教師が2週この馬に乗っているのもいい方向に働いて欲しい。

その他は差し馬メインで。

消ホウオウアマゾン
阪急杯はコース替わりでイン前有利な馬場。8枠でしたが、スタート決めてある程度前目にポジションを取ったことが功を奏して、3着好走。ハイペースでもなかったので恵まれたと見てます。また今回斤量58キロはまったく問題ないとは思いますが、ベストは阪神1400かなと個人的に思っており、中京1600はプラスに向くとは思えない。2番手とかとれれば話が変わるが、ここは見送る方向でいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?