見出し画像

新潟記念&小倉2歳S 2023

新潟記念 勝負度B

新潟は最終週らしく、外伸びの馬場。後方かつ内から差してくるのはかなり厳しい。早めに馬場のいいところを通って押し切る馬や馬場の真ん中〜外通って上がり3Fかなりいい脚を使える馬に期待したい。

◎インプレス
◯ユーキャンスマイル
▲バラジ
△ノッキングポイント
△サリエラ
消イクスプロージョン
消プラダリア

本命は◎インプレス
はじめに新潟の長い直線を後ろから差してこようと思うと、かなりの瞬発力が問われる。メンバーを見てもサリエラぐらいしかラスト上がり3F32秒台を出している馬がいないが、インプレスも5走前の尼崎Sでラスト上がり3F32.8をマークしている。
またインプレスの勝ち鞍のほとんどは外回りコース。新潟は未勝利戦ぶりと久々になりますが、直線の長い外回りコースであればそれなりに面白い存在かなと思っています。(未勝利戦もエンドロールを余裕で差し切っていますし)また過去の京都記念は内回りコースだったため、後方一気のこの馬には合わなかったのかなと見てます。またメトロポリタンSは位置取りとSペースもあって大敗。鳴尾記念に関しても内回り。ただ勝ち馬のボッケリーニと0.8秒差の13着と比較的そこまで着差はついてない。
良馬場で直線の長い外回りの新潟2000で上がり勝負になるとすれば台頭してきてもおもしろい。
鞍上も若手の菅原騎手。個人的には信頼のおけるジョッキー。一発期待したい。

対抗には◯ユーキャンスマイル
目黒記念はスローで展開むかず、距離も若干もうきついのかなとみてます。ただ昨年カラテの2着にきたように、新潟2000であれば8歳でもまだまだ戦える舞台とみてます。キンカメ血統は相性いいですし、石橋ジョッキーもこのコースであれば+。

▲バラジは土曜の馬場見てると抑えないと痛い目に遭いそうな気がしてます。ただでさえ先行手薄のメンバー。単騎逃げで残るケースも頭に入れておくべきかなと見てます。

△ノッキングポイント、△サリエラは順当に。
ノッキングポイントは未知ですが拾っておきます。
多分外回してくれるでしょう。
またサリエラは前走の目黒記念は終始外外回して展開も合わない中よく3着にきた。ただ8/24の調教で挫跖発症。凱旋門にも登録している馬ですし、今回は挫跖明けで無理はさせないかなとは見てます。まだまだ先の長い馬だと思っていますし、ここは若干割引で。

--------------------------------------------------


小倉2歳S 勝負度A

雨の影響もあり、土曜は稍重開催。日曜にはさすがに良には回復してるとは思いますが、最終週ですし高速馬場って感じには見えない。
また内はかなり荒れてきており、外差しの好走が土曜の競馬をみても目立った。外枠は有利とみてます。

◎キャンシーエンゼル
◯アスクワンタイム
▲フォルテローザ
△6.9
消ドナヴィーナス
消ビッグドリーム

本命は◎キャンシーエンゼル

先述しましたが、今は馬場もそれなりに傷んできて高速馬場って感じには思えないので父バゴのキャンシーエルゼルでも足りるかなと見てます。新馬戦は2番手につけ、2着馬のアートフォームに2馬身半つける完勝。そのアートフォームは次走の未勝利戦では楽勝で勝ち上がりしていることから相対的にキャンシーエルゼルを評価しています。新馬戦ではスタート後、外から他馬にハナを奪われるものの、折り合いは全く問題なし。逃げ先行馬が今回内に固まりましたが、それらの馬を行かせて3.4番手あたりでうまく折り合ってほしいところです。岩田騎手から松山騎手に乗り替わりにはなっていますが、実際にこの馬に跨ってCWで追い切り。その後は助手さんが栗東で坂路調教を行っています。
また今年は小倉開催が短いこともあり、前走小倉組がそこまで多くないので、小倉組が相性抜群というデータはそこまで僕は信用はしてないです。
また前日の段階でオッズはそれなりに貰えているので期待します。

◯アスクワンタイム
父ロードカナロア、枠、番手以降で折り合える。
近親にファンタジスタ、ボンボヤージと小倉の舞台は今回初ですが合いそう。馬場の良い外目を走れそうですし、対抗評価。

▲フォルテローザ
前走は開幕週。まんまとセイウンデオに逃げ切られてしまいましたが、外外回して後ろからならあれが精一杯。今回は開催が進み、後方差し勢にもチャンスはありそう。また逃げ先行が結構やりあってくれそうなので漁夫の利がありそう。
鞍上はスプリント戦には絶対的信頼を置いている団野ジョッキー。

△パッシングシャワーはスタートだけ不安ですが、前走はかなり強い。
△ミルテンベルクは間隔は気になるものの、前走は強い。


見送り

消イクスプロージョン

新潟記念は上がり3Fゲーになってきていることからも、差し馬は最低でも33秒台の脚は求められる。だがこの馬の上がり3F最高は関越Sでマークした34.1。新潟大賞典や熊野特別など好走したレースをみても比較的上がりのかかるタフな方が向く。また父オルフェーブル、母父シンボリクリスエスからもそれは言える。昨年の新潟記念も内枠はあったといえども、最後にはキレ負けして完敗していましたし、良馬場ならばここは見送り、上がりのかかるタフな条件で再度狙ってみたい。

消プラダリア

なんとなくですが、この馬はタフで持続力が問われる舞台の方がいいかなと思っています。反して瞬発力勝負になると武が悪いのかなと。
良馬場でも時計のかかる荒れた馬場だった宝塚記念のようにG1馬相手でも6着健闘するだけの力はある。
ただ同じく良馬場で行われた目黒記念では5着。叩きと言えども個人的には物足りない評価。
また今年の新潟は比較的時計も出ており、平坦コースで瞬発力が問われる新潟2000で好走するとなると個人的には少し疑いたい。池添調教師も宝塚よりかは状態は劣るとコメントしていますし、現段階で足りるか。枠は良いと思います。

---------------------------------------------------

消ドナヴィーナス

持ちタイムを鵜呑みにすると人気はしそう。個人的には基本逃げでしか好走してきてない馬は小倉2歳Sの舞台では手を出しにくい。初戦は稍重馬場もありましたが、比較的ゆるいペースでの単騎逃げ。結果前残りのレースにはなりましたが、ミルテンベルクに完敗。前走は今回と同舞台でローテ的にもいい小倉1200で、このメンバー持ちタイム1位で勝っています。が、開幕週+メンバー弱化によるもの感は否めない。また鞍上川島に加え、枠の並び的に1枠のテイエムはテンが早く、他にも前につけたいセイウンと今回先行激化になるのは間違いなさそう。また今は外の方がよさげな馬場もあって今回は見送り。

消ビッグドリーム

栗東馬にもかかわらず新馬戦を福島にぶつけてきた馬。また新馬戦は直線ノースステッキで2着馬に6馬身差をつける完勝。
基本的に1戦1勝馬が多く出走するこの時期の2歳戦で、前走の勝ちっぷりを見て買いたくなるのは承知しています。ただ倒した相手を見ても、次走ボロ負けの馬が多く(勝ち上がり馬0)、メンバーレベルが低いとは否めない。西園調教師も前走後「まだまだ緩さがあってあの走りだからね。すごい素質。兄と違って我慢も利くから距離もこなせそう」とコメントしているものの、それを加味してもこの人気は現状手を出しづらい。また坂路調教を使わない厩舎の調教パターン(今回はCW)もあり、坂路調教馬が本番で好走多いという点も個人的にはひっかかってます。今のところこの馬よりはキャンシーエンゼルやアスクワンタイムの方が上位にあると見ています。


おまけで平場予想をしようとおもいましたが、疲れたので明日に回すことにします。

明日当ててみんなVIVANT観るで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?