見出し画像

外林健太・写真集 『IDOL』 完成秘話7日目

こんにちは。SW西澤です。

2月13日に弊社より発売する、写真家・外林健太による写真集『IDOL』の完成秘話を毎日書いていきたいなと思います。少しでも多くの人に知ってもらえたらという気持ちと、ぜひ買ってほしいなという思いを込めて。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は、写真集『IDOL』を作る上で欠かすことのできない、WACK代表の渡辺淳之介さんとの出会いを書いていきたいと思います。

以前発行した『FUCK and FUCK BOYS and READ ver.』で平賀さんにしてもらった2万字インタビューでも、淳之介さんとの出会いとかまったく語ってなかったので、なんだか照れ臭いなと思いつつも書いてみたいと思います。

きっかけは、僕が以前勤めていた音楽配信サイトOTOTOYでした。

当時ソロ・アーティストとして鳴かず飛ばずだったプー・ルイを連れて、渡辺さんがOTOTOY編集長の飯田仁一郎さんにプロモーションの相談にきたことがきっかけでBiSが誕生しました。そのあたりの経緯は「プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画!」を読んでいただければと思うのですが、そのとき僕はOTOTOYスタッフではなく、外部ライターとして2週間に1度の編集会議に参加するスタッフでした。リアルタイムでBiSの始動も共有していたし追ってはいたけれど、正直、アイドルに馴染みがなかったので、極力関わらない形でいました。

その後、飯田さんに誘ってもらってOTOTOYに入ることになり、そこからBiSの特集ページを作ったり、インタビューに立ち会うようになっていきます。

その中でも最初に仲良くなるきっかけになったのが、「渡辺淳之介の空も飛べるはず」という動画企画でした。BiSの飛躍を願い、マネージャーである渡辺淳之介も空を飛ぶという企画ですが、そのVol.4で板橋のトランポリン施設に行きました。その収録の帰り道で2人で板橋の小さなやきとん屋に入って飲むことになりました。

それまでも変な人だとは思っていたのですが、腹をわって話してみると、音楽や映画に造形が深い人で驚きました。当時、僕は「StoryWriter」というZINEを作って、Limited Express (has gone?)やECD、SuiseiNoboAz、neco眠るなどを取り上げていたので、ほとんど芸能関係のことを知りませんでした。渡辺さんは芸能事務所のマネージャーだから共通認識は違うのかなと勝手に思っていたのですが、僕の話すことをほとんど理解するくらいインディシーンにも詳しかったのです。極め付けは、当時、神聖かまってちゃんのマネージャーだった劔樹人さんと僕の対談記事が、とある媒体に載っていたのですが、それで僕のことを観たことがあると話してくれたことです。正直、知り合いにも言われたことなかったので、めちゃくちゃびっくりしました。

そこからはインディバンドや音楽の話をしてめちゃくちゃお酒を飲みました。飲みすぎて、そのあとのOTOTOYの大事目な会議を欠席しました。それ以降、渡辺さんと飲むことがあると、会社で爆睡してUstream中継を飛ばしてしまったり、寝ているうちに会議が終わっていて怒られるみたいなことが何度もありました。こんなこと書くのはあれですけど、会議を飛ばしても、怒られてでも、飲んでいることが楽しいし僕にとっては重要だったのです。

まだ、渡辺さんもつばさレコーズの社員で、お互い大してお金も持っていなければ、まだまだ駆け出しの時代のことです。OTOTOYの事務所近くにあった中華屋「万豚記」にも深夜によく行ったし、仕事の取引先の人という以上に、東京でできた気の置けない友達という関係だったと思います。正直、あの当時のBiSはピリピリすることも多かったし、追いかけるのにも心がやられて途中で離脱する関係者も多かったのですが、もはや僕も戦友のような気持ちで必死で追いかけている状態だったのです。

全然終わらなそうなので、続きは明日書きます……。

〜明日に続く〜

■2019年2月13日全国一般書店にて発売!

DOCUMENTPHOTOBOOK『IDOL』
発売日 : 2019年2月13日(水)
品番:SWBK-002
ISBN:978-4-909877-00-0
JAN:1920073037002
価格:¥3,700+税
仕様 : A4変型 / 220P
発売元:株式会社SW
Amazon通常版予約:https://www.amazon.co.jp/dp/4909877002?psc=1
全国書店、タワーレコード、HMVなどにて販売

■写真集「IDOL」の購入者特典がタワーレコードの一部店舗で決定!

タワーレコード14店舗限定で写真家・外林健太による写真集「IDOL」購入のお客様にオリジナル・ポスターをプレゼント。ポスターは5種の中からランダムでお渡しいたします。
特典は無くなり次第、終了になります。
先着購入者特典:オリジナル・ポスター(全5種ランダム)
対象商品:2/13(水)発売 外林健太/写真集「IDOL」 品番:SWBK002 価格: \3,700(税抜)
対象店舗:タワーレコード14店舗
渋谷店、新宿店、名古屋パルコ店、那覇リウボウ店、高松丸亀町店、神戸店、梅田NU茶屋町店
広島店、福岡パルコ店、アミュプラザ鹿児島店、仙台パルコ店、金沢フォーラス店、新潟店、札幌ピヴォ店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?