見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその2 共通ルート2【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎過去の事故

を思い出す一蹴君。児童養護施設にいる時に事故った話か。この事故の関係者が多いんだよね。それからは。ずっと一緒にいてあげる、と言っている少女の思い出も出てきます。これいのりだったかな。リナといのりがいたことが覚えてるけど、詳細が思い出せない。多分いのり。だからこいつら昔からの知り合いなんだよね。実は昔からの知り合いだったという、メモリーズオフの伝家の宝刀。ほたるもそのくらいやってよかったんと違いますか。あとトビーも出てくる。前作よりタチが悪い男。

⚫︎電波会話がない

って素晴らしー! 登場人物が人の話を聞く。何でもないようなことが幸せだったと気づく。そんな想君→それからの流れ。

⚫︎縁の顔

(>_<)

⚫︎藤原雅

塩対応ガール

一枚絵ではなく立ち絵から登場。髪型は一体どうなってるんだ。チラ見しただけでブチ切れてくる人です。声がしずかちゃん。かかずゆみさん。どっちかというとゼオラを思い出すけど。そんなちょっと見ただけですやん。お前は見た人全員にキレるんか。このキャラもBGMがいい。

雅はツンデレの教科書みたいなキャラです。主人公が評するには武家のお姫様。薙刀部だしね。無理やり結婚させられそうになっているので、高校卒業するまで待てよ、と言いたいがために、来なくてもいい自由登校の学校に来ている人。鷹乃と結構被ってるキャラですが、違いはなんだろう。大食いではない。水泳部じゃなくて薙刀部。雅はお嬢様。愚か者とか平気で言ってくる。鷹乃は割とすぐ打ち解けるけど、こっちはなかなか手強いはず。こんな性格なので、薙刀部の後輩とも仲が悪い。それで揉めるのがこのシナリオの中核です。

雅はEDが見どころですね。ほたる健ちゃん並みに派手にやらかす。それ以上かもしれない。浜咲の伝説2号。浜咲の治安はどうなっとるんだ。

⚫︎ピアノの師匠ほたる

ほたるはいのりのピアノの師匠だとか。育成失敗しとるやん。師匠なら弟子を自分以上に育てないと。まあガチの師匠ではないだろうけど。浜咲では伝説の人として知られているらしい。それはそうなりますよ。イナケンはおまけ扱いになってそう。

⚫︎雅にボコられる剣道部首相

剣道と薙刀の異種格闘技戦でボコられた上に、弱いから大きな顔して歩くんじゃねえぞ、とまで言われる男。こんなん闇討ちするレベルでしょうよ。言葉には気をつけないと。剣道の方が不利じゃねーの。普通に考えて。体格を活かして柔道で勝負しないと。

⚫︎カフェ・ならずや

テンチョーの弟が店長やっているカフェ。静流が店長代理。想君ではテンチョーのパクリ商品を出しまくることで叩かれまくっていたカフェです。まあ兄弟だから。カフェを見ると背景のクオリティはまた一段上がっているように見えますね。

静流登場。なぜこのキャラは2nd~それからまで皆勤なのか。

今回の顔

テンチョーの弟はパクリまくっていることに罪悪感を覚えたようで、自分のオリジナリティを追求し出してから味が落ちて、客足が遠のいたらしい。死んだやつには絶対に負けないと言ってるらしいが、死んだ男をライバルにしたら勝てないんだよなぁ。カナタも来た時はブスッとしていたとか。そらそうよ。昔の男の商品パクってたんだから。

心を入れ替えてからは商品開発に没頭して客足も戻ってきたとか。

⚫︎野々原葉夜

貴重なメガネ

メモリーズオフの貴重なメガネ枠。声優はこやまきみこさん。2歳年上なので、20歳? メガネはこの人と陽詩しかいないのでないか。智沙はイメチェンで外すし。許されざる大罪だろ。智沙の黒縁メガネを外したのは。

電波会話がないって言ったけど、この人は電波です。秘密の探究が好きな人。オルバースのパラドックスとか語っちゃう。7時間遅刻して平然としてる女です。ヤバないか。こんなもん、即日クビだろ。常識的に考えて。常識で測れない。

電波っぷりを散々アピールしておいてからの〜、電波っぷりにも実は理由がありました、ってのが葉夜のお話ですね。

⚫︎ほたる再登場

浜咲の伝説

ちょっと大人っぽくなったほたるさん。ほたるのテーマのアレンジは原曲より神ですね。やっぱりそれからのBGMは素晴らしい。

⚫︎いのりちゃんは元気?

という無邪気な質問にトラウマを抉られる主人公。umbrellaというウイルス作ってそうな会社の名前の曲が流れる。このBGMも神なんだよな。今回のbygone daysにもumbrellaが流用されている。このアレンジも神なんだよな。全てが神。神しか言ってないやん。

⚫︎いのりの回想

想君からの伝統が続く。こっちは楽しい思い出だからまだいいよね。カナタの回想は何の意図があるのかよく分からんのが多かったので。ワガママ放題の人の直後だといのりの優しさが染み渡る。リアルタイムでやった時は結構期間が空いたから何も思わなかったけどさ。

⚫︎雅さんの塩対応&さよりん

ここまで塩対応のキャラ、シリーズ中見渡してもいないのでは。詩音とか鷹乃とか麻尋とか霞とか瑞羽とか陽詩とかそういうレベルではない。塩対応というよりも憎悪に近いレベルの対応。落とした扇子を届けたら、捨てたんだから拾うじゃねえよ! と言って奪い取るほどです。鷹乃のレベルマックス版か。声が非常に塩対応に合ってますね。

力丸さん

マグローの妹、紗代理。絶対に苗字を言わない人です。力丸だからね。信に惚れちゃってる乙女です。信に振られるシーンがあるんですが、そのシーンを思い出すと、信君なんで最終的に結婚したん? って言いたくなる。お前は結婚したらあかんやろと。人間考えても変わるってことですかね。

さよりんは雅を師匠と崇めているので、一部から人望はあるらしい。雅が剣道部をぶっ飛ばしたのは、薙刀部の練習日を奪おうとしたからだとか。ならそう言えばいいやん。ツンデレめ。このツンデレっぷりはベジータレベルはあるな。

教室で平然と団子を食う女。後輩が買ってきたものを、大した味ではないな、と言ってのける女。こんなもん顔が良くなったら終わりだぞ。終わり。詩音と一緒で見た目の暴力で勝負してくるタイプかもしれない。

⚫︎花祭果凛

真の見た目の暴力

通称りかりん。声優は榎本温子さん。スーパーお嬢様。このゲームお嬢様多くない。りかりんとか雅とか。いのりもそこそこ金持ちの家な気がする。想君で名前だけ出てきたあのりかりんです。つまりカナタの友達。モデル仲間。のんちゃんとも友達。プライベートでもサインや挨拶にもにこやかに応じるらしい。カナタならウザい、シッシ、くらいは言いそう。まあファンに暴言吐いても許されそうな雰囲気はある。このキャラもBGMがいいなあ。全員いいんだよ。

⚫︎いのりの私物の処理

いのりからのメール。私物は捨ててくれと。こういうの一番困るんだよ。別れる前に責任持って持っていかんかい。結局捨てられずに封印する一蹴君です。このメールわざわざ送る必要あるか? 別れるならほっとけ。

⚫︎雅師匠の料理評論

さよりんのクッキーを評価する雅師匠。30点と言われて喜ぶさよりん。海原雄山か。海原雄山が30点いって言えばかなり高得点な気がしてくる。

次回へ続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?