見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその11 果凛ルート3【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎カナタって昔私と付き合ってたんだよ

「男の子」とつきあったことない、という伏線回収きたな。本当かどうか知らんけど。たぶん冗談。

⚫︎ラーメンまんを買ってくれるりかりんさん

ただの店員のためにわざわざ人気商品を買ってきてくれる人。気が利く女です。雅師匠とは正反対。善と悪。光と闇。聖と邪。どっちも魅力的なので不思議なもんです。仕事のついでに買ってきた、おまけにちょうど列が途切れてて並ばなくて済んだらしい。ほんとか〜? 絶対無理して買ってそう。

⚫︎お化け屋敷で笑い転げる人

遊園地で何を見ても笑う人。どこに笑いのツボがあるのかわからない。雪子みたいなアレなのか。

⚫︎あまり語ることがない人

りかりんは師匠と違ってツッコミどころがないので、筆が進まないですね。いいことなのか。

⚫︎いのり、コンクールに出たってよ

りかりんとカナタに野次馬が寄ってこないように、店を閉めた後お茶会を開く主人公です。カナタはいのりのコンクールを見に行ってたとか。ピアノ辞めるんとちゃうんかい。音楽室でピアノ弾いてた時、これで最後とか言ってなかったか。カナタが一蹴君の傷心パーティと言いながら、珍しく気を遣っています。シェフの気まぐれ料理くらいのカナタの気まぐれ。

⚫︎卒業式

どこかしんみりとした一蹴君の卒業式。今時卒業式でしんみりするとかあるんですかね。みんなSNSなりラインなりで繋がっておりますやん。別れ感は全くなさそう。卒業式の後はなぜか一蹴の部屋に全員集合してパーティーの流れに。学園編のキャラ以外は全部いるんじゃないのか。主人公以外は全員大人なので、酒飲んで酔っ払ってます。ヒロインが酒盛りする唯一の作品。どうだっけ。想君と星天はなかったと思うけど、♯5は覚えてない。他は高校生だからないし。全員集合CGでもやはり作画は安定している。さすが。

⚫︎ギャルゲーとしては楽しい

んだけど、メモリーズオフとしてはどこか物足りなさが残る。楽しければいいのか、普通に楽しければそれでいいんか、という、哲学的問いを投げかけてくるカフェ編です。終盤はいつものメモリーズオフになるんだけど。あげてあげて持ち上げてからの〜、梯子はずし。これはいわば前振り。

⚫︎ストーカー問題

りかりんに付き纏ってる変なおっさんがおるとか。いや、おっさんとは言ってないけど。のんちゃんがりかりん最近変やな〜と思ってジイヤに聞いた話らしい。電波を発するキャラな分、洞察力は優れているようです。ストーカーの話って星天でもありましたよね。陽詩のシナリオ。全然覚えてなかったけど、あのシナリオは再放送だったのか。まあこんだけ続けば同じようなネタもリバイバルされますわ。多分星天の方が凝ってたから、きちんとクオリティは上がってる。りかりんはストーカー話がメインではないけど。全員でストーカー退治をすることに。

⚫︎ジイヤ有能風無能説

ストーカー退治に金属バット持参でやってくるのんさん。流石に? 一蹴の部屋で張り込むも、ストーカーは現れず。そもそもジイヤさんは何しとるんだ。お前が責任持って捕まえんかい。やくめでしょ。今まで何をしていたのか。有能風無能なのか。もしかして。

⚫︎仕事は楽しむものじゃない

引き続きストーカー退治で一蹴の部屋にたむろする一行。りかりんが疲れているところを見て、最近仕事は楽しめてるのか、と問うたところ、りかりん師匠のありがたいお言葉が飛び出します。仕事は楽しむものじゃない。仕事は遊びじゃねえんだぞと。ごめーん。俺の中では仕事も趣味もたいして変わらないです。楽しくないのになんでやってんの。君は。と言いたい。

さらに一蹴君なんでフリーターなん。夢とかないわけ? 最近努力したのか? などと突然尋問が始まる。努力しないと人は前に進めないんだぞ、ともおっしゃっております。お? なんだ? 説教系ヒロインか? やんのか? レスバの時間か? 

レスバトルはともかく、この物言いは若干問題がありそうですね。「理由もなく」フリーターをやってることを問題視してるんだとは思いますが(それも何が問題なのかは微妙ですが)、職業差別と捉えられてもおかしくない。私はよくわからん夢追い人よりも、目の前の人間にしっかりサービスを提供する人の方が偉いと思いますけどね。カフェの店員は日本の食を支えてるんですよ。立派な仕事じゃないですか。なんてそんなんお前に、俺のアレを言われんとあかんのや。

それにしても急に面倒な女スイッチ入りましたね。地雷踏んだか? メモリーズオフ始まったな。りかりんの指摘に一蹴君には特に何も言い返せず。いや〜、りかりんは完璧だからな〜。凡人には努力で壁を乗り越えるのも難しいんですよ、などと言って敗北逃走します。一蹴君にとっては図星だったようなので、りかりんの指摘は正しい。でもさぁ。カフェのバイトをしっかりこなすのは、努力じゃないんですかね。努力のハードル高ない? 仕事して生きてるなら十分立派ですよ。雅師匠ならそう言ってくれそう。なんとなく。闇の中に光を見せてくれるはず。

いやぁ〜。それにしても何気ない日常に不穏な空気が入ってきますね。メモリーズオフはこうでないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?