リコーダーの話

近所のどこかからリコーダーの音色が聞こえてきます。
近くにお住いの小学生が学校で習った曲を練習しているんでしょうね。数日後ごとに違った曲が演奏されていて飽きることがありません。

西村信子

大体の場合、最初はつたない指遣いがわかるような演奏なのですが、次第にタンギングや指運びが上手になって行くのがうかがえます。

そういう時はなんだか微笑ましい気持ちになって、ひとりでニヤニヤしてしまいます。
娘がもっと小さかった頃もこんな感じだったなあと昔を振り返ってしまうんですよね。

聞いている限りだと、「オーラリー」や「パフ」などの懐かしい曲ばかり演奏していました。
今の小学生もそういう曲を演奏するんだ!?と思ってしまいましたが、ひとつくらい変わらない物があるのも面白いですね。

そして先日ですが、「ハッピーバースデー」の曲をリコーダーで演奏しているのが聞こえました。
どなたかがお誕生日だったんでしょうかね?
何にせよ、優しい気持ちになれたので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?