続・ドライフルーツの話

ドライフルーツにハマっている話をしたので、続きを書きます。
私は食い意地が張っているので色々なドライフルーツを食べてみたくなり、他にどんなのがあるか調べることに。

西村信子

ちょっと漁っただけでも、パイナップル、アプリコット、レーズン、ぶどう、みかん、プルーン、マンゴー、洋ナシ、柿、デーツ、いちじく、ドラゴンフルーツ、いちご、バナナなどたくさんありました。キリがないですね。

レーズンとぶどうは別の果物なのかと思っていたら、ブドウを乾燥させたのがレーズンだそうです。
ただ、中にはレーズンと干しぶどうを区別している業者の方もいるようで。
なかなか奥深い世界ですね。何なら私はプルーンもちょっと大きなぶどうだと思っていました。

あと、柿のドライフルーツって要は干し柿では?と思いました。
調べると、柿をカットして乾燥させるのがドライフルーツで、切らずにそのまま干したのが干し柿なんだそうです。

そもそもの由来が違うだろうなとは思っていましたが、そういう区別がされているんですね。
世の中には知らないことがまだまだたくさんあるなあと思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?