花瓶の話

人生それなりに生きていると、たまにプレゼントなどで花束をいただく機会があります。

西村信子

色とりどりの切り花たちを眺めていると心が安らぎますし、部屋に花が飾ってあるだけで空間そのものが華やぎますね。
 
今の季節だとどんな花が旬(と表現していいのでしょうか?)なのかなと調べると、スイートピーやチューリップ、ミモザなどが候補に出てきました。柔らかい色合いが印象的なお花が多いですね。
 
ところで、先日もお花をいただいたのですが、ちょうど良いサイズの花瓶がありませんでした。
こういう時はどうやって対処すればいいのでしょうか?
あまり物持ちではないので、花瓶はひとつしか持っておらず……。
今回は仕方がないので、バケツに水を張って対応しました。今は百円ショップで花瓶を物色中です。
 
余談ですが、最近は花瓶ではなくフラワーベースと呼ぶそうですよ。
知っているつもりで自分の内に蓄えた知識も、たまには取り出してアップデートしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?